新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

簡単だった!イケアの椅子カバーの洗濯の仕方。

スポンサーリンク

6年前に購入したイケアの椅子。

なんだか最近汚れが目につき出したので今日は初!!洗濯してみました。

洗えるのは知ってたけど、

ね、

あれよ、

面倒くさいじゃん。


ソファカバーとかもそうだけど、
洗えるの知ってるけど意外と取り外しが複雑で、力いるとかさ。


これもそこそこ複雑で力もいりました。
夏の暑い日にやったもんだからじんわり汗かいたよ。


こーゆーとこ引っ張って〜


猫が乗ってきて〜


はい剥けた!

結構中ボロボロでした(笑)

よく手で触るところは傷んでますね。

洗い方は洗濯機で普通に洗ってOK!

でも今回うちは6年ぶりに洗うので今までの蓄積汚れを落としたくて過炭酸ナトリウムで漬け置きしました。

過炭酸ナトリウムは50℃前後のお湯で効果を発揮するので適量入れて20分ほど漬け置きしました。

過炭酸ナトリウム入れてもみもみしただけでこの汚れ…

20分後はさらに水が濁ってました…

あとは水ですすいでネットに入れて洗濯機で脱水して完了!!


ビールをこぼしてしまったリュックサックも過炭酸ナトリウムですっきり洗えます。


夏の暑い日だったので2時間くらいで乾いてました!



画像じゃ分かりにくいですが黄ばみが取れてかなりすっきりしましたよ!


※後日また違う椅子カバーを洗ったんですが面倒くさくて過炭酸ナトリウムで漬け置きせずそのまま洗濯機で洗いました。蓄積汚れが気になったけど洗濯機でもさっぱりキレイに洗えたので過炭酸ナトリウムで丁寧洗いは省いてもいいかもですね♪


夏の暑い日は家事が億劫になるけど洗濯が早く乾くので意外と大物をこの時期洗うのが好きな私♡


カーテンとかシーツとかね。


暑くしんどいーって愚痴りながら
ついつい2回洗濯機回しちゃう(笑)


一気に家事が片付くのは嬉しいです♡♡♡

こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com