新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

リメイクの女王。ボロ服をボロ布で繕う。

スポンサーリンク

母といるとびっくりすることが多々あります。

先日実家に行くと、

「これ見てー!」って嬉しそうにソックスを見せられました。

f:id:nya222:20191229004407j:plain

これ、こういう柄とかじゃないんですよ。

色んなソックスをつぎはぎして作ったソックスなんです。

長さが欲しいから上を足したソックスとか、かかとが薄くなってきたからつぎはぎしたソックスとか。

私が呆気に取られてると「これも見てー!」って
次は父の着古したスウェットを見せられました。

f:id:nya222:20191229004533j:plain

首元がよれてきたらボロ布で繕ったそう。

もうねそんなニコニコで見せたられたら私も笑っちゃう。

なんでそこまでするねんって思ってるやろ?って私の心の中もお見通しなのもすごいけど。


昔の私だったら
古い布には邪気が溜まっていて〜とか
こんなボロ布大量に持って〜とか
きっと言っていたと思うのです。


でも今は何も言いません。

なぜなら母がきちんと断捨離を終わらせたから。

要らないものを捨てて家の中もきちんと片付けて。

それでも手元に残したのが大量のボロ布なのです。

母も色々あった…

父の異常なまでの片付け拒否。何を言っても「また捨てるんか!」と怒り出す。

私には不要品にしか見えないけど、母にとっては人生をワクワクさせる大事なアイテム。

f:id:nya222:20191229004547j:plain

こんなリメイクとか見せられたらまだ着れる服を色んな理由をつけて捨ててる自分がなんだか恥ずかしくなりました。

実際捨てようと思っていた服をゴミ袋に入れるのをためらってしまったし。


母にあげる?


いやいや…、私があげなくてもたっぷりボロ布はあるよね。


着古した!もうほんまにこれは絶対着れへんで!っていう服以外捨てたらアカンのちゃうかって気にさえなります。

こんなリメイク見せられて、
しかもめっちゃ楽しそうで、

今、母の人生はとても豊かそうです。


ハンドメイド・リメイクしてみたよ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com