新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

60代の母が捨てると決めた夏服5枚。

スポンサーリンク


2カ月前に8月にブックオフへ要らないものを持ち込もう!と母と一緒に片付けスイッチを発動させました。

期限を決めてお片付けのモチベーションをあげる作戦を只今決行中なのです。

途中経過ですが母が「これ捨てる!」と手放した5点のお洋服を公開しちゃいます。

↓ ↓ ↓

モチベーションを上げるきっかけになった出来事。
「ワシが死んだら捨てたらええやろ!」母の断捨離ただいま停止中。

f:id:nya222:20190722222202j:plain

▶︎ ▶︎捨てる服のその後
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


60代の母が捨てると決めた夏服5枚。

実家に寄った時に母のクローゼットを眺めながら、「この服今年の夏も着たいと思う?」と腰に手を当てながら偉そうに母にたずねる私。

今年着倒してさよならする?

この一言で母が「これは着ない!捨てる!」と選んだのが以下の5枚です。

明らかに流行遅れな柄シャツ

f:id:nya222:20190722214542j:plain

明るい色や柄モノが好きな母。
このシャツも着てないけど好きだから捨てれない服の代表でした。

捨てる前にもう一度着てみて、
「うん、もう似合わない。認める。捨てる。」と覚悟が決まりました。

色褪せたてきた服

f:id:nya222:20190722214712j:plain

この2枚は毎年よく着ていました。
母にもよく似合っていて私も好きだった2枚。

でも首回りや肩の辺りが色褪せしてきてて、
ちょっとみすぼらしい感じになってきました。

「また似たようなのを買えばいっか!」とこちらも気持ちよく手放すことが出来ました。

似合っていないカーキのズボン

f:id:nya222:20190722215606j:plain

母がよく履いていたかは確認していませんが、
私的に母に全然似合ってないと思っているカラーパンツ。

過去にもグレーのスカートを処分させた事があるのですが、母にはこういうくすみ系は似合ってないと私は思うのです。捨ててくれて嬉しい。

関連記事
【実家の片付け】服を買ったら服を捨てる。

▶︎ ▶︎ 60代からのファッション
ブログ村のテーマ

ペチコートが必要な夏ワンピ

f:id:nya222:20190722215632j:plain

涼しげな素材で母もよく着ていたワンピース。

でもここ数年はあまり手が伸びないと。
理由はペチコートを着ないと着れないから。

めんどくさい服は敬遠するんですね。
これも捨てると言ってくれました。

「迷った時に見るメモ」らしい。
▶︎ ▶︎ 片付け中の母が書いた1枚のメモ。

スポンサーリンク


キツイぐらいがいいらしい。

母のクローゼットを眺めながら、
「この服今年の夏も着たいと思う?」と腰に手を当てながら偉そうに母にモノ言う娘ですが、母的にはこういう声掛けがとてもありがたいと言われます。

f:id:nya222:20190722221422j:plain

洋服の要る要らないに迷った時は
・一度着てみる
・迷ってる服を年内にいっぱい着る

↑これを実行すれば結構すんなり要らない服が見分けられたりします。

ワンシーズンいっぱい着て着倒したら捨てたらいいし、着心地が良かったら来年も着たらいいし。

8月のブックオフまでリミットはあと少しです。
洋服5点以外にもじゃんじゃん捨て候補が溜まっていってるみたい。嬉しいな。

私も家の中の見直し、加速中です。

60代からのファッション
少ない服で暮らす
ブログ村のテーマ

ブックオフ行きました!

www.atarashiikoto.com