新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

犬のしつけ教室「無駄吠え防止2時間コース」を受講してきました。

スポンサーリンク

先日実家で飼っている犬のしつけ教室に行きました。

実家の犬は迷い犬だったところを警察に保護され、縁あって実家で飼うことになりました。

警察に保護された時から無駄吠えがすごく、
家に来て2年経ちますが今も無駄吠えが直りません。

スポンサーリンク


犬のしつけ教室「無駄吠え防止2時間コース」を受講してきました。

今回受講した犬のしつけ教室は、
無駄吠え防止2時間コースです。

市が運営する動物保護センターが不定期でやっている犬のしつけ教室を受講しました。

参加した犬(同行者は何名でも◎)は13匹。
料金は2時間で2000円でした。

13匹の犬と一緒にお散歩しながら、
「何故、無駄吠えをするのか?」「無駄吠えを防ぐにはどうすればいいか?」という立ちトークで進んでいきます。

お散歩は何時間してますか?

f:id:nya222:20190607235946j:plain

まず衝撃的だったのが先生が言う、
「適正なお散歩時間」に驚きました。

小型犬だと1回のお散歩に30分。
中型犬だと1回に1時間と言われてました。

「お散歩は『1時間行ってます』という人〜?」
と手を挙げたのは2、3人程度でした。

有り余ったエネルギーが無駄吠えにつながっていることもあるそうで、犬がお散歩から帰ってきたらハァハァと満足げにゴロンと寝転ぶぐらいを目安にしましょうと仰っていました。

受講中、ワンワン吠えていた犬が確かにお散歩の中盤から全く吠えなくなっていました。

犬のしつけ方
ブログ村のテーマ

犬の視線管理をする

犬が吠えている時は必ず気になるものを見ながら吠えています。

うちは散歩中に犬が目に見えると吠えます。

無駄吠えを防ぐには、
・吠える対象を見せない(遮る)
・吠えたらオヤツなどで気をそらす

f:id:nya222:20190607235304j:plain

これはなんとなく実生活でも出来ています。
しかしうちはオヤツを見せても全く効果がなく
ひたすら吠え続けます…。

この日もお手本として先生からオヤツを貰ってましたが、食べはするもののすぐに他の犬に向かって吠えます。

吠える環境に慣れさせる

今回受講して思ったのが、
うちの犬は自分以外の犬への免疫が薄いのかな?と思いました。

実は13匹中うちの犬が1番の劣等生でした。
最後の最後までずっと吠えていました。

f:id:nya222:20190607235424j:plain
吠え過ぎて踏ん張る足から血が出てました。

先生も始めに「今日ここにいるみんなは仲間だよー」と掛け声をかけていましたが、13匹の犬と2時間共にすることでその環境に慣れ実際ほとんどの犬が吠えなくなっていたのにうちの犬だけずっと吠えていたのです。


最後に先生が何気なくうちの犬に掛けた
「◯◯ちゃんは犬が苦手なのかなー?」という一言がずっと印象に残っています。


犬を見れば吠えるのでこれまでずっと犬を避けてきました。


ここまで2時間たくさんの犬と一緒にいるのにうちの犬だけずっと吠えているのです。

13匹の犬がいる当たり前の環境に2時間全く慣れないうちの犬を見て、犬にも個性があり犬が苦手な犬もいるのかもと思いました。

スポンサーリンク


無駄吠えにオススメのグッズ3つ

馬肉

先生がこの日持ってきてオヤツの中で犬に1番人気だったのが馬肉。

犬に馬肉をあげていいと知っている飼い主さんがほとんどいなかった中、犬は夢中で食べていました。(アレルギーの有無を確認してから与えています)

吠えた時のオヤツとして馬肉は最高の相棒かも。
うちの犬も「こんな美味しいもん知らんねんけど!」とばかりの食いつきでした。

吠えたらミストが出る首輪

f:id:nya222:20190608001201j:plain

先生がおすすめしていたわけではありませんが、
吠えたらミスト(霧状)がシュッと出る首輪を試させてもらいました。

またまたうちの犬がお手本で(笑)

こういうのって実物を見る機会がないので興味深かったですが、確かに吠えてミストが出るとうちの犬もびっくりしていました。

ワン!シュッ(え、何これ!)
ワン!シュッ(え、何これ!)みたいな。
ワンワンワンワンって吠え続けることはありませんでしたがうちの犬は戸惑いながらも吠えていました。

サプリメント「ジルケーン」

サプリメントの類いはあまり詳しくないので今まで飼ってきたペットに与えた事はないのですが、ジルケーンは口コミも悪くないので興味のある方は試してみてもいいかも。

本製品は、環境変化やいつもと違うシチュエーションにおいてスムーズに対応していくために短期的、長期的に使用できる犬猫用健康補助食品です。
出典:ジルケーン|ゼノアック[日本全薬工業]


スポンサーリンク


受講して数週間が経過。効果はあったのか?

さてさて、問題のその後効果があったのかどうかですが、なんと無駄吠えをしなくなったシチュエーションが増えました!

f:id:nya222:20190607235604j:plain
肉球がかわいそうなことに…。
4足ともベロベロに剥けていました。

近所に犬が遊びに来ていても一度は吠えてしまうのですが、オヤツや話しかけたりしていると日に日に吠える前に一度こちらを見るようになりました。

吠えるけどオヤツ貰える?遊んでくれる?みたいな。吠える前に何かいいことがあるかもと理解しだしてきてるのでいい兆候です。

f:id:nya222:20190607235525j:plain
肉球は速攻洗って消毒しました。
先生に「受講中ひどい子は肉球が剥けちゃうぐらい吠えてることもありますよ」と仰ってましたが「うち、すでにそれです」とは言えませんでした…。

お散歩中の無駄吠えも最初はやはりいつも通り犬を見つけては吠え続けていたのですが、視線のシャットアウト&オヤツで現在進行形で頑張っております。

普段の世話は両親がしているので経過は両親に聞いたことをここに書いていますが、学ぶ事が多いしつけ教室だったので受講してほんとに良かったと思いました。

震災で施設などで一時保護された犬でも、
ずっと吠えている犬は病気になったり亡くなってしまう子が多いそうです。

それだけ無駄吠えはエネルギーを使いストレスになるということ。

無駄吠え以外はとてもいい子なんです。

f:id:nya222:20190607235638j:plain
サマーカット前のツーショット。

これからも出来るだけの努力をして無駄吠えゼロを目指したいと思います。

犬のしつけ方
☆どっぐらいふ☆犬のいる暮らし☆
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com