新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【実家の片付け】父がアルバムを整理しだした!捨てるの?整理するの?どうするの?

スポンサーリンク

定年退職した両親がとてもヒマそうです。

コロナの影響でここ2ヶ月の全ての予定がなくなり買い物以外はほんとに外出していない2人。

こんな時は片付けよ!とばかりに両親揃って家の中をひっくり返しています。

今回着手した場所は昔のアルバム。
2人共死ぬまで手をつけないだろうと思っていた場所だったそうですが「やり出したら止まらない」そうでかなりの時間をかけて整理をしています。

スポンサーリンク


【実家の片付け】父がアルバムを整理しだした!捨てるの?整理するの?どうするの?

仕事をしていない高齢者はほんとにヒマなんじゃなかろうか?

今まで旅行や習い事、お友達とちょっとランチとかそんな楽しみが一切削がれたうちの両親が今こぞってやってる事は片付け。

前回はここを片付けました。
あの父が不用品ダンボール6つ分捨てた!物置化した寝室も少し片付けました。

▶︎ ▶︎ 親の家の片づけ
ブログ村のテーマ

片付けた場所はここ!

「お父さんがアルバムの整理をしだした!」と母から喜びのメールが来たので早速どんな風にやっているのか見てきました。

f:id:nya222:20200506185243j:plain

テレビボードのこのスペースに全てのアルバムを収納していたそうです。

なぜ今回整理する気になったのかはナゾなんですが、片付け嫌いの父が率先してやってるって奇跡なんです。

「ワシが死んだら捨てたらええやろ!」母の断捨離ただいま停止中。

アルバムは捨てるのか?

f:id:nya222:20200506185313j:plain

果てしない量のアルバム…。

アルバムに整理できてない写真や大量のネガ。

片付け=捨てる(ものもある程度出てくるだろう)と思っていたのですが今回の片付けでは、

一切捨てないそうです。

でも よい!!
それもいいよね。

私の小さい頃の写真をたくさん見せてくれました。昔飼っていた犬の写真とか色々。

犬の顔に時代があるんだ〜とかちょっと面白かったです。昔の犬は顔が面長なの。今の犬は丸い。私も今丸い。

f:id:nya222:20200506185340j:plain

「これはなりこちゃんの分ね」と私の分のアルバムや色々懐かしいものを渡されました。

母子手帳とか渡されたんですけど。
え、それは母が持っておくものじゃないの?
(私には子供はおりません)

これから私もこのダンボールの中身と向き合わなきゃ〜。

収納アイディア 紙類書類アルバム整理
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


アルバム整理は長期戦!?体力があるうちにやるのがいいかもと思った。

実は実家に様子を見に行ったのは1ヶ月前なのです。

しかし最近もまた実家を訪れたらまだアルバム整理が行われていました。

リビングのテーブルにネガがズラー写真がズラー。

アルバム整理ってだいぶ時間がかかるのね。
こんな状況でほんとにやることがないから出来る片付け場所なのかも。

f:id:nya222:20200506185403j:plain
家に着くなり不用品がお出迎え。

アルバム整理と並行して家の片付けは順調に進んでいるようです。

この調子で体力が無くなるまでに部屋や衣類、寝具の衣替えが簡単に出来るようにして行こうと思っています。

最後に母からきたメールはとても前向きで力強かったです。

実家のお片付け&整理
家族のモノの捨て方・向き合い方
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com