新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

シロッコファンを食洗機で洗うのはアリかナシか?

スポンサーリンク


夏に何もしたくないので今から少しずつ
面倒くさい系の掃除をしていってます。

水周りの掃除がやっぱり1番体力を使う。
その中でもずっと苦手なのがシロッコファンのお手入れです。

この油汚れがほんとに落ちない…。
今回ついに禁断の食洗機で洗うという荒技を使ってしまいました。さてピッカピカになったのか?

【追記】記事の後半に漬け置くだけでシロッコファンの汚れがきれいさっぱり落ちる洗剤のレビューを書いているのでよければ併せて読んでみてください。

スポンサーリンク


シロッコファンを食洗機で洗うのはアリかナシか?

我が家のレンジフードはシロッコファン以外の拭き掃除は簡単に出来ます。

しかしシロッコファンを取り出すには
キッチンに登らないと取れないのです…。

これがシロッコファンの掃除頻度を落とす落とす…。気軽に分解できるって重要ですね。

シロッコファンを食洗機で洗う

シロッコファンの油汚れを簡単に落とす方法はないのかとかなりネット検索しましたがナイですね 笑

みんな時間をかけて掃除してますね…。
その中でもずっと気になっていたのが
食洗機で洗うというやり方。

塗装が落ちるからダメという意見と何の問題もなくやってますという方と様々です。

塗装が取れるかもしれないけど洗ってみます。
もうやってみたくて仕方がないの私。

食洗機用の洗剤を投入して、
いつも通りスイッチオンしました。

専用洗剤不要!レンジフードの油汚れは固形石鹸で掃除してます。

食洗機で洗った結果…

食洗機で洗った結果がこうです。

全然油汚れ取れてない!!!(笑)
油がデコボコ見えるのは1か月前に中途半端に掃除してそのまま諦めたからです。

上の画像洗う前の写真なんですが、
洗浄後も全く変化なしだったのでそのまま貼りました。ショック〜!マジかぁ…食洗機で洗っても油汚れ取れないのかぁ…。

私のシロッコファンは富士工業さんのものです。
取扱説明書に食洗機に入れるなとは書かれてませんが、塗装が落ちる可能性があるとどこかのサイトで見かけましたが今回は塗装は剥がれていませんでした。

私の予想ですが恐らく食洗機で洗う頻度が多くなると将来的に剥がれてくるのでは?と思いました。

スポンサーリンク


シロッコファンの掃除をラクにしたい!

塗装が剥がれることなく食洗機で洗った結果を見れた事はいい収穫だと思います。


シロッコファンよ…なぜこんな複雑な形なの?

食洗機でいつも洗ってる方は、そもそも油汚れのつき方が軽度なんでしょうね。

月1ペースで洗っていれば食洗機でもきれいになるのかもしれませんよね。

いつも食洗機で洗ってるよ!って方は
ブコメ頂けると嬉しいです。

1発できれいになる洗剤に出会いたい。

食洗機で洗ってみたい方は汚れが軽い時に試してみることをおすすめします。ではでは〜

\朗報!!ついに見つけました。最高の洗剤を!/
シロッコファンのつけ置き掃除におすすめの洗剤!クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」がスゴイ!


こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com