新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

シロッコファンのつけ置き掃除におすすめの洗剤!クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」がスゴイ!

スポンサーリンク


キッチン掃除で1番苦手だった、
シロッコファンの掃除。

いや、この複雑なブツの油汚れどうやって取るんよ?

我が家はキッチンの作業台に登らないとシロッコファンを取り出せないという状況の為、掃除頻度は年2回が限度。

しかし、この度ようやく探し求めていた洗剤を発見しました!もうこれしか買わない!

つけ置きだけで8割スルンと落ちるクリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


シロッコファンのつけ置き掃除におすすめの洗剤!クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」がスゴイ!

買ったのは クリーンアップぞうさんの「油汚れクリーナー 」 というつけ置き専用の洗剤。

シロッコファンのつけ置きだけならこの容器の1/10しか使いません。コスパも最強です。

つけ置き前のシロッコファン

新しい油汚れ(テカテカ)と前回取りきれずに諦めた油汚れ(茶色くまばらに残っているやつ)が混在しています。


テカテカ〜

今まで過炭酸ナトリウムに浸けたり食洗機で洗ったりと色々してきましたが一度も完璧に落ちた事がありません。

関連記事
シロッコファンを食洗機で洗うのはアリかナシか?

つけ置きの仕方

こちらの洗剤は3Lのお湯に対して50ml使います。

シロッコファンが丁度入るビニール袋にお湯を入れると4.5Lぐらいだったので50mlより少し多めに洗剤を入れました。

バケツがなかったのでビニール袋でしたけど全然問題ありませんでした!

お湯を注ぐと少し泡立ちます。
洗剤のにおいはちょっと石油臭い感じ。
部屋が臭くなることはありませんでした。

このまま2時間放置します。

つけ置き後のシロッコファン

泡も消えてお湯が黄色に。

途中、1時間経過の時にシロッコファンを触ってみましたがつけ置き1時間でも油がスルンと落ちました。

この時点で買ってよかった洗剤だと確信。

※結局2時間つけ置きしました。

つけ置きだけで8割スルン!感動のビフォーアフター!

こちらが2時間後ビニール袋から出したシロッコファンです。

お湯で流しただけでここまで落ちました!

お湯だけで落ちきれなかった部分は歯ブラシと指でこすり洗いしましたが、つけ置きだけで8割落ちているので正直こすり洗いもほとんどしていません。

油汚れ一切なし!
新品みたいになりました。

指で触ると簡単に落ちるぐらい汚れがふやけているのでほんとに簡単に掃除が出来ました。

洗剤つけてあとは流すだけが理想だった私の願いを見事に叶えてくれた洗剤です。

これはほんとにおすすめ!
めっちゃ安いし1本あれば数年は使えます。

スポンサーリンク


クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」を使う時の注意点

クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」を使う時の注意点として、

・換気はしましょう
・手袋は使いしましょう

と書かれていますが、私は2点ともしませんでした。いや堂々と言うことでもないですけど。

換気はしないにこしたことはないですが、
そんなに臭いにおいもしません。
しいて言えば猫がビニール袋の中を覗かないように注意したぐらい。

手袋も私は素手でこすり洗いしましたが問題なしでした。一応気になる方は手袋はしてください。

シロッコファンの掃除きらい!と思ってたけど、この洗剤で全て解決しました!

その他にも換気扇、レンジフィルター、グリルなんかにも使えるそうです。キッチンの油汚れに困っている方は是非使ってみてください。おすすめです!

ではでは〜

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com