新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

ショック!かばんのクリーニングから3年後に汚れが浮き上がってきた。

スポンサーリンク

最近夫関連の記事がてんこ盛りな件。
私のブログのトップ画面が夫の話題で溢れています(笑)

夫の洋服を10着処分した流れでクローゼットの整理もしました。

しばらく使っていないカバンを久しぶりに引っ張りだしてきたら、3年前に宅配クリーニングできれいにしたはずのカバンがとんでもないことに…。

スポンサーリンク


ショック!かばんのクリーニングから3年後に汚れが浮き上がってきた。

断捨離をやりまくっていた数年前。
残すと決めたモノのメンテナンスの為に革製品の宅配クリーニングを利用しました。

今回久しぶりにその時に出したカバンを見てみたら汚れが浮き上がってきてました…。

一度はきれいにしたはずなのに…

f:id:nya222:20190325232220j:plain

革×キャンバス地のカバンです。
3年前にクリーニングに出した後はもちろん新品のようにきれいな状態で返ってきました。

f:id:nya222:20190325230427j:plain

f:id:nya222:20190325230450j:plain

カビではありません。
真っ白だったキャンバス地からポツポツ茶色いものが…。

私クリーニングに出す前に合皮だと思って丸洗いしたんですよ…。そしたら革の染料がキャンバス地に付いてしまい慌ててクリーニングに出したという経緯なのです。

おそらく長く使っていないことで(?)昔の汚れが浮いてきてしまったのでしょう…。

決して真似はしないで…

3年前にクリーニングに出したのは3点。
そのうちの1点は革のボストンバッグだったので圧縮袋に入れて保管しています。

f:id:nya222:20190325230613j:plain

おすすめの保存方法だけどおすすめはしない。
カビだらけでクリーニングに出しましたがこちらは3年経っても無傷のままでした。

オススメ収納法・収納グッズ
ブログ村のテーマ

利用した宅配クリーニング

3年前に利用したのはこちらの宅配クリーニング屋さんです。

バッグ、鞄のクリーニング│宅配クリーニングのアルス

他社と比較しても料金がお安めだったので利用しました。ボストンバッグと革かばん1点をクリーニングに出しましたが、革製品は3年経っても汚れ戻りはありません。

キャンバス地のかばんだけ汚れ戻りがあったのは残念ですが、恐らくこれが原因ではないかと思っています。後半に続きます。

スポンサーリンク


保管期間が長いとリスクがある

今回キャンバス地のかばんだけが汚れ戻りがありましたが、これを保管せずに使っていたらどうなっていたか分かりません。

白いTシャツを久しぶりに出してみたら首元が黄色くなっていた現象のあれです。

クリーニング後ちゃんと使っていたら、汚れなんか気になっていなかったかも。

やっぱりモノは使ってなんぼやな。
今回のかばんは悲しいですが捨てます。


家族に断捨離を反対された時
断捨離できないもの、残したいもの
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com