新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

リクシルのアクアセラミックのトイレに使っていい洗剤と掃除方法。今度は黄ばみ発生…。

スポンサーリンク

我が家はリクシルのアメージュZを使っています。

尿石がたまりがちなフチがないフチレスのトイレでそれはそれはお掃除しやすいトイレなのですが、またまたやってしまいました。

黄ばみ発生です。

f:id:nya222:20191207221727p:plain
出典:LIXIL | トイレ | アメージュZ便器(フチレス)

アクアセラミック製のトイレで汚れがつきにくいはずなのにナゼ私は黄ばみを発生させてしまったのか。

今日はアクアセラミックのトイレに使っていい洗剤と黄ばみの取り方のお話をしたいと思います。

スポンサーリンク


リクシルのアクアセラミックのトイレに使っていい洗剤と掃除方法。今度は黄ばみ発生…。

アクアセラミックのトイレは簡単に言うと、
汚れがつきにくい加工がしてあるトイレになります。(めっちゃ簡単に説明しましたが)

アクアセラミックのトイレに使ってはいけない洗剤は強酸性と強アルカリ性です。

それを知らずに私はアルカリ性の塩素系洗剤で約半年以上お掃除をしていました。

恐らくそれが原因でアクアセラミックの効果が弱まったと思われます…。

関連記事
www.atarashiikoto.com

アクアセラミックのトイレに黄ばみ発生…

リクシルのトイレを使い始めて2年以上経過した最近になり黄ばみが出てくるようになりました。

f:id:nya222:20191207224659j:plain

3日に一度流せるトイレブラシで掃除していますが、掃除しても黄ばみが取れなくなりました。

塩素系洗剤でやらかしてる私は次こそは失敗したくなかったので今回は直接黄ばみに使ってもいい洗剤をメーカーに問い合わせることにしました。

メーカーに問い合わせしました。アクアセラミックに使っていい洗剤はコレ!

メーカーに問い合わせた内容は以下。

・黄ばみが出た。使っていい洗剤は?
・クエン酸やメラミンスポンジは使ってもいい?
・そもそもアクアセラミック製のトイレに使っていい洗剤は何なのか?

メーカーの回答は以下。

・黄ばみには酸性の洗剤を使ってみてください
・クエン酸、メラミンスポンジは使ってもOK
・使っていい洗剤は中性(研磨剤なし)で撥水性のない洗剤を推奨します。

ありがたいことに推奨商品まで教えてくれました。


★スクラビングバブル トイレスタンプ(弱酸性)


★トイレのルック除菌消臭EX(酸性)


キンチョウ トイレ用ティンクル (弱酸性)

やはり普段のお手入れには中性洗剤なのですね〜。この回答は大手メーカーにありがちですよね。

普段使っている流せるトイレブラシは中性なので間違ってなくてよかった!!

クエン酸パックで黄ばみ取り。

f:id:nya222:20191207221759j:plain

早速クエン酸パックで黄ばみを掃除してみました。

結果は取れなかった!
ナゼ(笑)

そんなに放置しまくった汚れでもないのにこの結果にはちょっとショック…。

メラミンスポンジで黄ばみ取り

f:id:nya222:20191207221820j:plain

メラミンスポンジは使っちゃダメと紹介してるサイトもありますが、今回はリクシルにちゃんと確認をとったので使っちゃいます。

結果は取れた!!
めっちゃスルスル取れた!

ただリクシル的にメラミンスポンジの常用使いはおすすめしない感じでした。「こすりすぎるとキズがつく恐れがあるので強くはこすらないでください」と言われました。

メラミンスポンジでのお手入れは奥の手として普段のお掃除に取り入れるのはやめましょう。

スポンサーリンク


意外と使いがち!この洗剤は使っちゃダメだよ!

今回アクアセラミックのトイレには強酸性や強アルカリ性の洗剤はNGと分かりましたが、意外と便利で使いがちなアレもダメなんだという事がわかりました。

酸性のサンポール。
これはダメなんですって。
名指しでダメって言われました。

「陽性界面活性剤が入っている洗剤は、撥水性になるため、お勧めしておりません。」だそうです。

あとはスクラビングバブルの超強力トイレクリーナー

リニューアル前は弱酸性だったのですが、最近パワーアップしてアルカリ性になったのでこれも使っちゃダメと言われました。

使ってはいけない洗剤を使わないといけない時の注意点。

今回直接メーカーに問い合わせて使っていい洗剤と使ってはいけない洗剤が分かったわけですが、私は時と場合によっては使ってはいけない洗剤を使う時があると思うのですね。

それは特別な汚れをつけてしまった時です。

黒ずみや黄ばみなど中性洗剤では落としきれない汚れをつけてしまった時はやはり使ってはいけない洗剤で落とさないといけないと思うのです。

だいたい強力系の洗剤はアルカリ性です。
スペシャルケア的な洗剤はアルカリ性です。

やってはいけないことは
普段の掃除に取り入れることがダメなんだと思うのです。普段の掃除はやはり中性洗剤を使いましょう。(強力な洗剤に頼ることなく普段の掃除をこまめにすることが1番ですね。)

f:id:nya222:20191207221853j:plain

とりあえず我が家は引き続き流せるトイレブラシでお掃除します!

困った時はメラミンスポンジでこすることにします!

水廻りのお掃除情報はこちらもどうぞ!
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム
トイレ掃除に学ぶ会!
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com