新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

見切り品で7品。からし菜・大根の間引菜・ラディッシュで簡単おかず。

スポンサーリンク

またまた見切り品をゲットしたので、
今日はダラダラと作ったものを紹介していくブログです!


今回ゲットしたのはからし菜、大根の間引菜、ラディッシュ、つるむらさきです。

クセ強めな野菜4種ですが、
私、なんか「これだけしかないけど何ができる!?」みたいな状況の方が燃えるというか。


前回も似たような投稿したのですがとても反響が良くて、今回もたくさんの方に読んでいただけたら見切り品ちゃんも嬉しいと思うのでよかったら見ていってください♪


www.atarashiikoto.com

スポンサーリンク


からし菜のお浸しと炒め物

からし菜はその名の通りちょっとピリッと辛みのある野菜です。

茎の部分は豚肉と焼肉のタレで炒めて♪

葉の部分はお浸しにしていただきました♪

つるむらさきのお浸しと炒め物

つるむらさきは刻むと粘りが出る野菜。
そんなに好きな野菜でもないけどw

これも茎の部分は薄く切って豚肉と焼肉のタレで炒めます。


どこかで見たような写真。
上のからし菜とほぼ一緒(笑)


葉の部分はお浸しに。

味付けはポン酢マヨで♡

ラディッシュの甘酢漬けとソテー

カラフルラディッシュの見切り品♪
ラディッシュの葉はどうしても時間が経つと黄色くなるのでその部分は捨てて…。

カブの部分はスライサーで。
葉も細かく刻んで一緒に漬け込みます。


うちはミツカンのかんたん酢を使っています。
今回さらに少しだけはちみつ入れたらまろやかになって美味しくなりました♡

焼いてみたらどうだろう?と思って、半分はオリーブオイルでソテーしました。


これが美味しくて!


ラディッシュ見つけたら次はこの食べ方にしよう!!

スポンサーリンク


大根の間引菜のふりかけ

立派な間引菜♪


冬の大根を大きく育てるために間引かれてしまったチビちゃん達。


この時期にしか出会えない貴重な野菜です。


大根の苦味が葉に少しあるので個人的には細かく刻んで濃い目の味付けで料理するのが好きです。

今日は家にあった新生姜もいっしょにみじん切りにして醤油・みりん・砂糖で炒めました。

最高に美味しいふりかけができました!
こんな容器に入れましたが、あっという間になくなりました(笑)


ご飯に乗せてもいいしお豆腐に乗せてもおいしかったです!


今月はほぼ料理をせず母に頼りっぱなしだったので久しぶりにキッチンに立ちました。


久しぶりに料理したのに使った食材は見切り品という(笑)

作り置きが少しでもあると助かるよね。

また明日からがんばります。

こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com