新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

「玄関入ったら臭うよ」に頂いたコメントに感謝。猫にも安全な消臭法を早速取り入れてみようと思います。

スポンサーリンク


以前、玄関入ったら臭うよという記事を書きましたがその記事にいくつかコメントをいただきました。

通りすがりの方かな?
普段からコメントのやり取りなどはしていない方からの投稿だったのですが、どれもとても参考になるアドバイスだったので今後の私のライフスタイルに是非取り入れてみたいと思いました。

スポンサーリンク


アメちゃんたちのママさんからのコメント

にゃんこ5匹飼っている家です。
滅多に人様のブログにコメントしませんが、猫仲間のようですので、うちのやり方を伝授。

猫に害のない消臭アイテムは、ズバリ新聞です。 猫トイレの種類にもよりますが、うちは彼らの好みで細かい砂を使ってるため、家中に砂が運ばれます。家中に細やかに掃除機をかけて砂を取り除くほか、せめてトイレの周り(下も)には、新聞紙を敷きましょう。

玄関がにおうのは、靴のにおいもあります。靴箱には下に新聞紙、履いた靴の中には丸めた新聞紙、たたきは毎日拭き掃除が一番です。

毎日できなくても、毎日掃き掃除と週一での拭き掃除はやってみて下さい。見た目を気にしないなら、臭いがとれるまではたたきにも新聞紙を敷いておくと効果があります。 うちは昨年リフォームしたのに、二月後には猫臭がすると言われてしまいました。立て替える前の古い家の時は、家の素材?すきま風のおかげ?かそんなこといわれたことなかったのに。 慌てて猫に安全な消臭方法を探して、新聞紙の活用に落ち着きました。 理由のないにおいはないです。頑張って下さい。

新聞紙を使った消臭法を取り入れてみます。

アメちゃんたちのママさん、改めてコメントありがとうございます。

5匹も猫を飼われてる方からのアドバイスはとてもありがたいです。

新聞紙を使った消臭法は試した事がなかったので是非やってみようと思います。

拭き掃除は気がついた時にしかやっていなかったので習慣化できるように玄関にウェットシートを常備することにしました。

f:id:nya222:20181018232239j:plain

私、すぐそこに掃除道具がないとサボっちゃうんで…。雑巾より手軽なウェットシートで拭き掃除がんばります。

5猫さんからのコメント

砂の継ぎ足しをしてませんか?
トイレは洗ってますか?

トイレがフード付きならフードの内側も洗ってますか?トイレも長く使っているとホリホリした爪痕が傷になってオシッコが染み込んでしまいます。あとは、猫ちゃんがトイレの縁に足をかけてオシッコをする子なら、周りの壁も拭いてくださいね。

悲しい事ですが、尿道系の病気にかかっているとチョロっと漏らしてしまったり、あちこちでオシッコしてしまったりもあります。カーテンも洗ってくださいね。

うちは、茶香炉を焚いてます。猫をモフるとお茶の臭いがします。 臭いの原因がわかりますように。

茶香炉ってなんだ!?

5猫さん、改めてコメントありがとうございます。

5猫さんのコメントで初めて猫砂の継ぎ足しで臭いが発生することを知りました。

汚れた砂は毎回取り除いていますが臭いが気になるなら定期的に猫砂を全取り換えするのがいいのだそう。確かにそうですよね…。

あと茶香炉!
なんだそれ!猫を飼ってらっしゃる方が使っているそういうアイテムめっちゃ興味あります。茶香炉はやってみたい。

f:id:nya222:20181019083048j:plain

使っていない電気式のアロマポットで代用できますかね…?専用のものを買わないとダメかな?

たかちんさんからのコメント

はじめまして。お家の匂いはクレベリン置くとウソのように無くなりますよ。たまに塩素臭を感じることもありますが気になるほどではありません。冬場はウイルス対策にもなりますしおススメです。

クレベリン高いけど置いてみたい!

たかちんさん、改めてコメントありがとうございます。

クレベリンという商品は前から知っていましたが、今回おすすめ頂いたので改めて猫を飼っていても大丈夫か調べてみたら大丈夫そうだったのでクレベリンは玄関に置いてみたいと思います。

クレベリン高いんですね(笑)
高い位置に置くと効果アリと書いていたので下駄箱の1番上にスキマがあるのでそこに置いてみようと思います。

スポンサーリンク


臭くない家を目指したい

玄関入ったら臭うよという記事をアップした当日はちょっと恥ずかしさもあったのですが、こうやってコメントをいただいたりすると思い切って公開して良かったなと思いました。

いつもブックマークにコメントを書いてくださる方もありがとうございます。

皆さまのブログにお伺い出来ない日々が続いているのにも関わらずコメントをくださる事にとても感謝しています。

新しい消臭法を取り入れて母に「臭わなくなったね!」と言われるように頑張ります!

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com