新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

できる風水とできない風水。

スポンサーリンク

FUJIWARAの藤本さんと木下優樹菜さんが離婚したと報道があった後、私はしばらくしてある事を思い出したんです。

そう言えばダウンタウンDXでフジモンの家こてんぱんにダメ出しされてたわって。

風水師で有名な李家 幽竹さんに致命的にダメと言われていたのです。

私その時のダウンタウンDXの内容が風水特集だったので結構覚えてたんですよ。その中でもフジモンの家の造りが独特的過ぎて特に覚えてて。

フジモンの家、家の真ん中にエレベーターがあるんです。そのマンションの住人が利用するエレベーターが家の真ん中にあるんです。

どんな間取りよ?と思ったのですが李家 幽竹さんに「パワーが集まる真ん中が空いてるって致命的にダメ」って言われてました。

風水と間取り
ブログ村のテーマ

そんな事もあって風水の事をまた知りたくなって図書館で風水の本を借りてきました。買わへんのかーい。

スポンサーリンク


できる風水とできない風水。

私も今大変な時なので。

今年が正念場だと思っているので何かはじめれることはないかと思って風水の本を手に取りました。

買ってないんやけどね。

でもさ、私やっぱりあかんたれやなと思った。
なんか読みながら「これは出来るけど、これは出来ない」とか思ってるんだよね。

これは出来ないとか思ってる時点でダメですよね。

今日は自分の中でできる風水とできない風水を書き出してみようと思います。

玄関

【できる風水】
・明るくする

【できない風水】
・履いてない靴を捨てる
・靴を出しっ放しにしない
・はたきの掃除
・玄関にマットを敷く

できない風水の方が多いな。

f:id:nya222:20200131181218j:plain

夫の靴が常に出しっ放しです。

下駄箱に仕舞ってと言っても聞いてもらえません。毎日履く靴、住人の数ぐらいはOKと書かれていましたがそのゆるラインすらも守れていません。

乱雑にならないようにだけ心掛けています。

キッチン

【できる風水】
・清潔に
・お金関係を持ち込まない
・スプーンとフォークは分ける
・赤いキッチン用品を取り入れる

【できない風水】
・キッチンマットを敷く
・洗い物は溜め込まない

キッチンはできそうな風水が多かったです!

スプーンとフォークは同じところに収納しちゃダメらしく仕切りで分けるなどした方がいいそうです。収納の見直しが必要ですが絶対に出来ないわけではないので検討したいと思います。

f:id:nya222:20200202220911j:plain

あと火の要素がある赤色は多用は厳禁だけどポイントで取り入れるのは逆にいいのだそう!白黒のキッチン用品に目がいきがちですがこれから何か新調する時は赤色も意識しようと思いました。

関連記事
やっと見つけた!!念願の時計機能付きキッチンタイマーを購入!

▶︎ ▶︎便利でオシャレなキッチン用品
ブログ村のテーマ

浴室

【できる風水】
・清潔に

【できない風水】
・こざっぱりしすぎてはダメ
・浴槽に水を溜めない
・入浴剤やソープなどで色を取り入れる

こざっぱりとシンプルにそしてなるべく色物は排除して…なんてやってましたけどまさかの「こざっぱりしすぎてはダメ」らしい…。

f:id:nya222:20200131181557j:plain

癒しの空間を意識してピンクやパステル系などの色を少しでも取り入れた方がいいそうです。

「浴槽に水を溜めない」はよく風水で聞く話ですが私はあえて無視しています。

関連記事
風水?運気?そんなことより普通にもったいなくない?お風呂の残り湯は使うよ。

トイレ

【できる風水】
・明るくしておく
・香りを足す

【できない風水】
・トイレマットを敷く
・トイレのスリッパは清潔に

玄関、キッチン、トイレの3ヶ所全てマット類を敷いた方がいいみたいですね。

どうすっかなぁ。

この3ヶ所のマットは私的にない方が断然快適なのでここは敷かない方向でいきたい。

敷いてしまうとマメに洗うが絶対出来ない私…。

清潔に保つことを優先してこれからもマットは敷かないと思います。

アロマに頼らない香りの足し方はこちら!
トイレがいい香りに包まれるトイレットペーパー。

▶︎ ▶︎トイレ・洗面所・風呂のインテリア
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


その他にも気になる風水イロイロ。洗面所でメイクはしてはいけない!?

風水でなんとか運気を上向きにとか思ってる人がこれは出来ないわとか言ってる時点で本気度が低いですよね。

できてる風水を見つけて喜んでる自分が浅すぎる。

今回参考にした本はこちら。
イラストが多くてとても読みやすかったです。

f:id:nya222:20200131181248j:plain

f:id:nya222:20200131181309j:plain

あと「へー、それは知らなかった」と思ったのが、

・椅子は柔らかいものがいい
・モノトーンのインテリアはダメ
・洗面所でメイクはダメ

風水では黒は停止の色なので家具やカーテン、ラグなどのインテリアに黒は好ましくないんだとか。

あと洗面所でメイクはダメとかね。
生まれてからずっとメイクは洗面所なんやけど。

とりあえず私は風水の基本“清潔に”だけは怠らないように頑張ろうと思いました。

とても読みやすい本でした。

↓ ↓ ↓

運気を上げる風水、および開運について
風水で金運を上げる方法
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com