新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

玄関入ったら臭うよと言われた。

スポンサーリンク


うちの家、人の家独特のにおいがあるみたいです。


それもいいにおいではない方。


先日母に「なりこちゃんち、玄関入ったら臭うよ」と言われました。

どうしたらいいんですかね。誰か消臭出来る方法知ってたら教えてほしいです。

スポンサーリンク


玄関入ったら臭うよと言われた。私はどうすればいいの?

実は引っ越してしばらくして母に
「この家なんか臭うね」と言われたんです。

リフォームもして壁紙も全て張り替えて前の人の生活臭はゼロなはずなのになに言ってんの?と思ってたんですが、引っ越しが落ち着いて数ヶ月経っても家に来る度に母から「なりこちゃんち玄関入ったら臭い」と言われていました。

義母にも聞いてみた。

我が家はお客様が頻繁に来ない家。
来るとしても母がたまに立ち寄るか義母が月1泊まりに来るぐらい。

「あちらのお母様にも聞いてみたら?」と母が言うので意を決して聞いてみると「お天気の悪い日は猫ちゃんの臭いがちょっと…」と言われました。

f:id:nya222:20181012232101j:plain

換気をしてない部屋に入ると臭うけど玄関を入った時に臭いなと思ったことはないと言われました。

遠慮してない?と思ったので食い気味に「お義母さんほんとですか?臭いとか思ったことないですか?」と聞き返しても雨の日に猫の臭いが気になる程度だと言われました。

原因を突き止めたい!気になる箇所を母と一緒にチェックしました。

f:id:nya222:20181012232119p:plain

家に来る度に臭いと言われるのでどこから臭っているのか母と一緒に玄関と一階の部屋を全てチェックしてみました。

ちなみに母はリビングなどは臭くないと言っています。

畳の部屋

臭わない。

むしろい草のいいにおいがするレベル。
押入れの中もにおってもらいましたが「ここは大丈夫」とのこと。

使っていない部屋

一階に全く使っていない部屋があります。

収納スペースに季節の物を入れてるだけで部屋を開けるとガラン部屋。

生活臭が1番ない部屋なのでリフォームしたときのにおいが唯一残ってる部屋です。

「ここも大丈夫。逆にホテルの部屋に入ったにおいがする(初めて入る部屋のにおいとだそう)」

引っ越して2年目。買って後悔しているもの。

下駄箱もトイレも問題なし

下駄箱もトイレもチェックしてもらいましたがどこも問題なし。

下駄箱が臭いとかよく聞きますがここも大丈夫と言われ途方に暮れる…。臭いままはイヤや!

原因を見つけてくれ!

スポンサーリンク


誰かいい方法知りませんか?臭くない家にしたいです…

ここまでチェックして原因が何1つ見つからないって私はどうしたらいいのか…。

私の鼻が敏感過ぎるのかも!ごめんね!と母は言いますが、やっぱり一度臭うと言われると気になってしまうもので…。

玄関に小さな窓がありますが留守の間は閉めています。

猫がいるのでアロマを炊くのは無理です。
消臭系の何かなら置けるかも。誰か臭いを消すいい方法知りませんか?

物が少なくても臭うなんてなんだか悲しい…


【追記】たくさんのコメントありがとうございます!
「玄関入ったら臭うよ」に頂いたコメントに感謝。猫にも安全な消臭法を早速取り入れてみようと思います。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com