新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

ハイヒールのモモコさんの言葉が深く心に突き刺さっている。

スポンサーリンク

みなさんはお気に入りのお店がいくつありますか?

美味しいパン屋さん、美味しいご飯屋さん、自分好みのお洋服屋さん。

私も自分の中でお気に入りのお店はいくつかあって、疲れた時や元気になりたい時、大切な人と出掛ける時などに利用したりしています。

そのお店に共通しているのが、
・美味しい(自分好み)であること
・店員さんの愛想がいいこと

美味しいまたは自分好みの店であることが最重要なのはもちろんですが、2番目に重要視しているのが店員さんの接客の良し悪しです。

ハイヒールモモコさんの言葉が深く心に突き刺さっている。

昔テレビでハイヒールのモモコさんの仰っていた言葉がとても心に残っています。

私、どんなに美味しい店でも店員の愛想が悪いとこには行かへんねん。

モモコさんはとても交友関係が広くて有名な方。
美味しいもの、新しいものには常にアンテナを張って食事に誘われたら必ず行くようにしているそうです。もちろん奢りで♡と仰っていました(笑)

そんなグルメなモモコさんが美味しくても次は行かないお店が店員の愛想が悪いとこ。

テレビではその理由について多くは語っていませんでしたが、気持ちはだいたいわかりますよね。

私も自然とそういう店は避けてるかもとモモコさんの言葉を聞いて気付きました。

スポンサーリンク

今自分が接客する側に立って思うこと

今私は個人経営の小さな飲食店で働いています。

モモコさんの言葉を借りるならどんなにそこの料理が美味しくても私の接客が悪いと評判が落ちるということです。

逆を言えばそこの料理がそこそこでも店員の接客が良ければまた来ていただけるということです。

料理の味はシェフが決めること。
私にはどうにも出来ません。

でも接客の技術は自分でなんとでもなります。

f:id:nya222:20190925223317j:plain

私が勤めてるお店は…味は多分普通。

素人ながらもっとこうすればお客さん喜ぶのになと思うことがあっても経営者はそういうのに耳を傾けるタイプではありません。

味が普通なのに努力しないのは売上に満足しているからでしょう。

でもきっと私がなめた接客をしだしたら売上は落ちると思います。

幸いニコニコは得意。
愛想もいい方だと思う。

あそこの店員さん愛想もいいしねってなかなかの褒め言葉だと思うの。

私個人的にはそこを目指しています。

なんか、今日はこんな事が書きたい気分でした。

仕事をしていて思うこと
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com