新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

正月休みに片付け

スポンサーリンク

夫が起業してから2年が経ちました。


毎日があっという間でほんとにこの2年はバタバタしていました。


5年勤めたパートも辞め本格的に夫の仕事を手伝うようになった去年は実は完全に片付けを手放しました。


過去記事・私のプロフィール/ブログ村


夫の仕事の手伝いが精神的にしんどくて去年はそれ以外のことにエネルギーを使うのがほんとにしんどかった。


今までに経験したことない無力感でほんとに何もしたくない毎日でした。


夫は元々片付けないタイプなので部屋が多少散らかってても気にならない人。


夫が捨てないゴミを2ヶ月放置した結果。


部屋が散らかっているとイライラするとか片付けた後のスッキリ感がたまらないとかそんなんほんとにどうでもよかった。


かろうじて健康を保てる程度に掃除機をかけ、
食べる事と洗濯機を回すことだけは出来たけど(どんな生活)食べる事も料理もほぼせず週2回母におかずを作ってきてもらうような生活をずっとしていました。


たまに作るのはほんとに気分がのった数日だけ。


そんな堕落した毎日を過ごしていましたがお正月休みはきっちり5日間あったので年末から「家を片付けるのは正月しかない」と頭の中で片付けの計画を立てていました。


元旦の次の日から早起きをして一つ一つの部屋の窓を開け床に散らばったままのものを回収し掃除機をかける作業を黙々とこなしました。


頭の中で片付けの計画を練ってた時はもっと時間がかかるかと思っていたけど実際やってみると午前中で終了。


久しぶりにモノを減らしておいて良かったと思った瞬間でした。


去年はほんとにダメ人間だったのでやりっぱなし、出しっぱなしは当たり前。床に落ちたものを拾うのも煩わしかったのでずーーーーっと、ずーーーーっとそのままだったです。


わざわざ正月休みにやるようなたいそうな片付けではないのですが、その簡単な作業さえ去年は出来ずにいました。


出しっぱなしのものを拾えばリセットできる我が家。


今このブログを書いているリビングはまだ散らかっているけど、「今年はもう少し家をきれいにしよう」という気持ちになった2024年です。



今年もスローペースのブログになると思いますがよろしくお願いいたします。



こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com