新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

一人暮らしの義母が540Lの冷蔵庫に買い替えた

スポンサーリンク

「冷蔵庫が壊れたから買い換えるの」とは聞いていたけどお盆に義母の家に行くと新しい冷蔵庫が搬入されてました。


一軒家に一人暮らし義母が買ったのは540Lの大家族サイズの冷蔵庫。「あれだけみんなに反対されてたのに…」と思いながら義母が何故大きい冷蔵庫を買ったのか考えてみました。


f:id:nya222:20180816004952j:plain

スポンサーリンク


周りのアドバイスをガン無視して540Lを購入

私や息子達に散々「どんなのがいいと思う?」「サイズはどれぐらいがいいと思う?」と聞いていたにも関わらず何1つ参考にしないままどデカイ540Lの冷蔵庫を買っていました。


比較的お友達の意見はすんなり聞く義母ですがそんなお友達でさえ「1人なら380Lぐらいで充分ちゃう?」と言われてたのに今回はそれも聞き流して540Lを買っていました。

小さいサイズを勧める3つの理由

一人暮らしに適正な容量は?

あるサイトには1〜2人暮らし用だと200Lで充分と書いてありました。私もそう思います。でもそれじゃちょっと心もとない!と思うなら、それでも310〜350Lぐらいで充分かなと思います。

買いだめするけど食べきれてない

私的にここが1番ネックです。
60代特有の買いだめするクセ。義母も1回のお買い物でかなり大量に買い込みます。しかし結局消費期限内に食べきれてなかったり、冷凍庫に保存しててもそれさえも食べるのが追いついてなかったり。


買い込んでもどうせ捨ててしまうなら冷蔵庫を思い切って小さくするべきだと思うのです。

今後引越しをする可能性がある

1人で大きな一軒家に住んでいる義母。私達の家の近くのマンションに引越してこないかと話が出ていてここ数年は物件を探している最中です。


今後マンションに引っ越しするかもしれないなら尚更サイズの小さい冷蔵庫にしないと搬入が出来ない可能性も出てきます。

スポンサーリンク


何故義母は大きい冷蔵庫を買ったのか?

料理が得意

義母は料理を作ることも食べることも好きな人。1人分の食事でも天ぷらや揚げ物をしたり1日30品目をバランスよく食べることを意識している人です。


それゆえ食材の買い込みが多くなります。

お取り寄せが好き


f:id:nya222:20180816005035j:plain


食べることが好きな義母はお取り寄せや通販でリピート買いしてる調味料などがあります。お友達や親戚・家族にお裾分けする分も買ってくれるので冷凍庫は常にパンパン。

使い切る生活を望んでいない

以前「消費期限が過ぎたものがたくさん出てきた」「また捨てちゃった…」と言っていたので週に1回は空っぽにする習慣をつけてみては?と提案したことがありました。


しかし結局あれこれ理由をつけて私が提案する使い切る生活は受け入れてもらえませんでした。そもそも義母はそういう生活は望んでいないんですよね。常にストックがないと不安だと言っていました。

スポンサーリンク


買ってきたお土産が入らない冷蔵庫

みんなのアドバイスを聞かずまた大きい冷蔵庫を買った義母ですが、それだけ大きい冷蔵庫にこだわっているという事かもしれません。

野菜室が上にあるとか観音開きだとか、そういうことよりも容量がとても重要だったんだと思います。実際冷蔵庫のスペックよりも最終的には容量と値段で決めたと言っていましたし。

f:id:nya222:20180816005102j:plain
参照:https://www.31ice.co.jp/contents/product/varietypack/vp003.html

それにしてもお盆のお土産に買って行ったアイスクリームの箱が入らなかったことにはびっくりしました。あの感じじゃケーキの箱も入らなさそうだな。

みなさんは一人暮らしの60代の冷蔵庫の大きさどう思いますか?
今日も長々と書いてしまった…。最後まで読んでくださりありがとうございます。


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

冷蔵庫の整理・収納

冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com