新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【片付けのマイルール】使っていないものでもときめくものは捨てない。

スポンサーリンク

3年前にたくさんモノを捨ててきてかなり身軽になった今。

まだまだ自分が理想とするモノの量やライフスタイルにはなれてませんが、少しずつモノへの執着や手放すタイミングが分かってきました。

捨て方や捨てる基準は人それぞれです。
今日は私の片付けのマイルールをお話ししたいと思います。

後悔しないモノの捨て方&手放し方
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


【片付けのマイルール】使っていないものでもときめくものは捨てない。

片付け系の本やブログなどでよく目にする言葉。

使っていないものは捨てましょう。
いつか使うは絶対こない。

ほんとそう。ずっと使ってないものってそう簡単に使う機会は訪れない。

でもね、私は使っていないものでもときめくもの
は捨てないようにしています。

ハイヒール・ロングブーツ

全然履いてない靴、持ってます。

ハイヒールやロングブーツはここ数年履いてません。

f:id:nya222:20190615000307j:plain

でもときめくんです。
ハイヒールとロングブーツを仕舞ってる箱を開けるといつも心がワクワクします。

ショートブーツがどんなに流行っても一足も買わなかった。私きっとショートブーツ自体が好きじゃないんでしょうね。

思い出のかばん

全然使っていないかばん、持ってます。

初めて革のかばんを好きになったキッカケを作ってくれたかばんは絶対に捨てません。
母に買ってもらったという思い出付きなので尚更手元に置いておきたいのです。

某キャラクターのグッズ

キャラものもかなり捨ててきたけど、某キャラクターのグッズだけは1つも捨てませんでした。

引っ越しを機に飾ることも考えたけど
結局飾ってない。

今も箱の中を覗いてはニヤニヤしてます。

スポンサーリンク


使っていなくても置いておくという決断をしたなら

使っていないけどときめくものは捨てないという決断が出来るのは、それ以外の不要なモノをとことん捨てていったから。

モノがなくなると棚が空っぽになりますよね。
収納が空っぽになりますよね。

これは単なり一時置きよ!いつか捨てるのよ私!と思っていましたが、スペースがあるなら自分のお気に入りを贅沢に置いておけばいいじゃんとふと思ったのです。


区切りがつけれたタイミングで手放せばいい。


その代わりお手入れは必須ですけどね。
たまには箱を開けてハロ〜カビ生えてないか〜い?って。


こんな感じで徐々にモノを減らしていってます。


後悔しないモノの捨て方&手放し方
家族のモノの捨て方・向き合い方
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com