新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

洗濯できないIKEAのラグを買うときの注意点

スポンサーリンク

前回に引き続き我が家のIKEA商品の紹介です。


引っ越しを機に新調した2枚のIKEAのラグ。IKEAのラグはフロアいっぱいに飾ってあって選ぶのもとても楽しかったです。


しかしラグを購入して家で広げてみると失敗した…と感じた事がいくつかありました。今日はそんな話をしたいと思います。

スポンサーリンク


洗濯できないIKEAのラグを買うときの3つの注意点

盲点だった!IKEAのラグは臭い!

ラグを購入してるんるんで部屋に敷くとうん♡やっぱり買ってよかった♡と思ったのですが、次にその部屋に入ると独特の臭いが…。


f:id:nya222:20180913192634j:plain
参照:商品 - IKEA


f:id:nya222:20180913192646j:plain
参照:商品 - IKEA



我が家はこの2つのラグを購入したのですが、こちらのラグ最初の2週間はかなり臭いです。


化学塗料のにおいと言うか、糊のにおいと言うか…我慢できないにおいではありませんがいいにおいではない。


何この臭い!?といつまで経っても慣れないにおいです。IKEAのショップではフロアも広いしにおいなんて全く気になりませんでしたが家に持ち帰るとなんとも言えないにおいを発していました。

IKEAのラグは洗濯できない

IKEAの全てのラグが洗濯できないわけではないのでしょうが、我が家が購入したラグは洗濯不可でした。

洗濯不可
漂白不可
タンブル乾燥不可
アイロン不可
ドライクリーニング不可


手の施しようがないこの品質表示…。


厚手で大きくラグ自体に重さがあるこのラグは洗いたくてもお風呂場にも持ち込むことが出来ません。ファブリーズを全体的にかけてみたりしましたがにおいが消えることはありませんでした。

スポンサーリンク


天日干しの際にも注意が必要!

いつまで経っても消えない不快な臭いを解消すべく最終的に取った行動は天日干し。


しかしここでも注意が!


f:id:nya222:20180913192706j:plain


このラグの後ろはこんな風にかなりしっかりと編み込まれているのですがこの部分がなかなか固いのです。この固い部分がベランダの柵に擦れると傷がつきます。


IKEAのラグは大きいものになるとかなり重いです。大人2人でベランダに干すのも一苦労。ヨイショーとラグを広げたはいいけど柵の上でズルズル引きずると細かい傷がつくので要注意です。

ここまでしんどい思いをして天日干ししたのににおいは取れなかったんですよね…

結局臭いが取れたのは…

ファブリーズもダメ。
天日干しもダメ。


結局臭いが取れたのは(気にならなくなったのは)2週間後。


2週間もの間ずっと「まだ臭う…」の繰り返しです。うちは猫を飼っているのですがその猫がラグの上でくつろぐようになったのはラグを敷いてから1か月後でした。


f:id:nya222:20180913192813j:plain


1か月の間一度もラグの上に乗ることはなくラグの周りを歩いて移動していました(笑)そんなに嫌かい!

まとめ

これからIKEAのラグを買おうと検討されてる方はニオイ問題は頭に入れておいた方がいいと思います。


2週間程で気にならなくなりますが、 赤ちゃんやペットを飼われてる方は考慮してあげた方がいいと思います。


そしてIKEAの毛足の長いラグは最初少し毛が抜けます。動物を飼っていてこれ系のラグを買った私もどうかしてると思いますがお手入れが大変だということも覚えておいてください。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com