新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【ユニクロ・GU】家で試着したけど返品・交換は可能か?

スポンサーリンク

前回、ユニクロとGUのブラトップの比較記事を書きましたがその時に気付いた方はいただろうか。

ある特定のGUのブラトップがやたら気に入っていませんでした。

ユニクロとGUのブラトップはどっちがおすすめ?ぽっちゃり主婦が4種類を着てみた結果。

f:id:nya222:20200624224412j:plain

着心地の悪い服を着続けるのは耐えがたい…。

自分都合で申し訳ないと思いつつ今回はGUに交換依頼をしてきました。

交換してもらうにあたって返品・交換条件をサイトで確認するとだいぶ基準が変わっていました。

今日は家で試着した商品を返品・交換することは可能なのか?ということについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク


【ユニクロ・GU】家で試着したけど返品・交換は可能か?

ユニクロとGUは2020年3月30日ご購入分(ご注文分)より、返品交換の条件が一部変更になりました。

3か月以内なら返品・交換出来たのが30日以内になったり、購入店舗以外でも返品出来たのが変更後は購入店舗のみでしか受付してもらえなくなったりと結構基準が変わっています。

ユニクロの返品・交換できない条件

返品・交換できる条件をここに書くよりできない条件を書いた方が分かりやすいと思うので以下で返品・交換できない条件を載せておきます。

・裾上げやお直しをした商品

・ご使用済みの商品(タグ、パッケージ等の付属品がついていないもの、洗濯済みの商品)

・ご購入日(ご注文日)から30日を経過した商品

・レシート(お買い上げ明細書/クレジットカード売上伝票/返品カード)をお持ちでない場合

・お客様の元でキズまたは破損・汚損が生じた商品

・転売目的で購入された商品(弊社が転売目的と判断した場合を含みます)

・ユニフォームとして注文された商品

・過度の返品・交換を繰り返している場合

・同一商品番号で50点以上の返品・交換を要望される場合

参照:ユニクロ

お直ししたものはダメ、使用済みのものはダメ、レシートがないのはダメ、注目すべきはこの3つかと思います。

変更前はお直ししたものもOK、試着したものもOKでしたが変更後は全てNGになりました。

変更前の返品・交換基準は以下の記事でも書いています。

失敗した買い物。ユニクロのクルーネックTを返品しました。

GUの返品・交換できない条件

GUの返品・交換できない条件はユニクロと同じです。

しかし返品・交換をしてもらう時にこの店舗では受付できませんという細かい違いがチラホラありました。

例えば、GUは返品・交換は購入店舗でしか出来ないけど、ユニクロは返品は購入店舗、交換は全店舗でしてもらえるとか。

GUはオンラインストアでの購入品の返品は全店舗で受け付けてくれるけど、ユニクロはオンラインストアに返送しないといけないとか結構違いがありました。

GUの返品・交換の仕方

今までありがたすぎる返品・交換条件でしたが今回の改変で少し条件がきつくなったなという印象です。


さて、ここからが今日の本題です。

「家で試着した商品は返品・交換してもらえるのか?」ということです。

「ご使用済みの商品は返品・交換不可」という条件では試着してしまった服は受付してもらえないのでしょうか?



↓ ↓ ↓



結論は、


家で試着してしまった服でも返品・交換出来ます。


ユニクロ、GUともに確認済みです。

では実際に私がやった事を書きたいと思います。

GUに試着済みのブラトップを交換してもらいました。

GUで購入したブラフィールタンクトップがどうしても着心地が悪く交換依頼をしてきました。

着心地の悪い理由はこちら
ユニクロとGUのブラトップはどっちがおすすめ?ぽっちゃり主婦が4種類を着てみた結果。

「家で着てみたんですがちょっと大きかったのでサイズ交換をしてもらいたいのですが」と店員さんに言いました。

家で着てみたんですがとはっきり言いました。

ほんとは着心地の悪いブラトップを返品したかったのですが、申し訳ない気持ちがあったので今回は交換をお願いしてきました。

実際してもらった交換は以下です。

ブラフィールリブタンクトップ Lサイズ990円
ブラフィールタンクトップ Lサイズ990円

↓ ↓ ↓ ↓

ブラフィールリブタンクトップ Mサイズ 2枚

f:id:nya222:20200624224250j:plain

GUでは「一回家で着た」ことを追及されることはありませんでした。

しかし交換をしてもらえました。

ユニクロに電話で問い合わせしてみました。

GUで交換をしてもらえのでユニクロではどうなんだろう?と思って店舗へ電話で問い合わせてみました。

「家で一度着た商品は返品・交換してもらえるのでしょうか?」

ユニクロの答えは、「着用感がなければ問題ありません」ということでした。

今回の私の例で言うと一度着たけどすぐに脱いだ場合はOKになるそうです。1日家で着ていたとかはダメだけど着られてすぐ脱がれた程度ならお受けいたしますと言っていただけました。

スポンサーリンク


まとめ

今回のユニクロ・GUの返品・交換条件の変更を見てこれから気をつけないといけないなと思ったことは私的に3つありました。

・レシートは必ずもらう
・タグは捨てない
・近隣店舗で買い物をする

タグは商品から切ってしまってもOKだけどタグは30日以内は保管しておこうと思いました。

そして買い物はこれから近隣店舗で必ずしようと思いました。

GUに限って言えば交換でも購入店舗まで行かなければいけません。旅行先などで買い物してしまった商品を返品・交換したいと思っても今後はできないので…。

※今はコロナの影響で返品・交換の条件が少し緩和されています。

今回のブラトップの交換は早くお買い物を済ませたくて試着しなかった私のミスが招いた結果です。

こちらの記事が誰かの参考になれば嬉しいです。

試着は必ずしましょう!(お前が言うな!)

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com