新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

【実家の断捨離 】整理する場所のモノは一度全て出す。

スポンサーリンク

急に母の断捨離スイッチが入ったようで、昨日母からこんなメールがきました。




f:id:nya222:20170911211328p:plain



母は1年前に定年退職したのを機に1度大掛かりな断捨離をしています。


今回は2回目の断捨離です。


どんな感じでやってるのか聞くと


「あんたが言う全出しよ!」


「家がゴミ屋敷になった!助けて!」


と、メールが来ました。

片付けるならまずは全出し!

私がおすすめする断捨離のやり方は全てのモノを外に出すこと。


f:id:nya222:20170911212255j:plain

f:id:nya222:20170913142901j:plain


棚でも引き出しでもどこでも「今日はここを整理するぞ!」という場所のモノを全て外に出してしまいます。そうすることで棚の中が空っぽになりついでに掃除も出来ますし、外に出したモノの「いる・いらない」の判別もやりやすいと思います。


今回母も私がいつも言ってる「全出し」をやったようでなかなかの頑張りっぷりでした。


ゴミ屋敷ではなかったですけどね^ ^

スポンサーリンク


いらないものはリサイクルショップへ

母が最終的に「いらない」と判断したものがこちら。


f:id:nya222:20170911212402j:plain


母は「まだ使えるものを捨てる」ことにとても抵抗があるようです。でも「使っていないもの」が家の中にずっとあるほうがもったいないと思いませんか?


まだ使えるモノならキレイな状態の時にそれを必要としてる人に使ってもらう方が、気持ちのいい手放し方だと思います。リサイクルショップの買取額が気になりますね^ ^


後日査定額が出ました。
ブックオフでの査定額はこちら



小さな一歩から始めるお片付け。

50代からの片付け・収納・家事


明日のためにできるシンプルなこと

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com