新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

風水?運気?そんなことより普通にもったいなくない?お風呂の残り湯は使うよ。

スポンサーリンク


みなさんはお風呂の残り湯どうしてますか?

私は普通に洗濯に使っています。

でも少し前はたいして節約になってないかも、と思って残り湯を洗濯に使うのをやめていた時期がありました。

スポンサーリンク


残り湯をためておくと、運気がダウンする?

f:id:nya222:20180509215249j:plain

そらさんの記事を少し抜粋します。
※記事主様がブログを辞められたので元リンクはありません。


よく風水で、残り湯をためておくと運気が下がるなんていわれますが、私は全く気にしません。


水は大切な資源です。


飲むことができるお水をこんなにジャージャー垂れ流しにできる国なんて、なかなかないですよ。


貴重な資源であるお水を大切に使うことによって、運気を下げるようなインチキくさい神様なんて、私は一切信用していません。


私は、「大切に使ってくれてありがとう!」って言ってくれるような優しい神様についていきますから。



そらさんの記事を読んで今まで
もったいないと分かっていたのに捨てていたことへの違和感に気付きました。


節約とかじゃなくて普通にもったいない。


分かっていたのにさも正しいことをしているかのように残り湯を捨てていました。
分かっていたのに…。

そもそも残り湯の何がダメなの?

主婦の間でよく聞くのが一晩おいた残り湯は雑菌がいっぱい、残り湯で洗濯すると服が臭う、このへんではないでしょうか。

間違ってはないです。
雑菌もいるし服も臭ってるかも。

風呂水の菌数は一晩放置すると約1,000倍に増加

衛生微生物研究センターの調べによると、入浴人数が増えるほど菌数も多くなる傾向がみられ、さらに翌日になると風呂水の菌数は数十万個から数百万個と入浴直後の約1,000倍に増えるそうです。


イエス!残り湯に雑菌はいるよ!


でも風呂水の細菌の多くは人と共生関係にあったものなので、通常はそれらで病気になる心配はないそう。

うん、残り湯で洗った服着て病気はしないよね。

残り湯で洗った服が臭う?

先程残り湯には雑菌がいるよと言いましたが、やはり汚れた水で洗った洗濯物は臭います。

しかしこれにもちゃんと解決策があります。

f:id:nya222:20180509233927j:plain

洗濯物に皮脂汚れが蓄積されていませんか?

部屋干しで洗濯物が臭ってくる、汗をかくと服が臭ってくる、この辺りに心当たりのある方はそもそも洗濯物に皮脂汚れが溜まっているのかも。

たまに塩素系や酵素系の漂白剤を使って菌を取り除くお洗濯を取り入れてみてください。

部屋干しがチャンス!衣類を「臭わせる」か「香らせる」かの分かれ道。

すすぎはきれいな水でやっていますか?

これは有名な話ですよね。
残り湯を洗濯に使ってもいいけど最後のすすぎはきれいな水を使いましょうって話。

私もこれはやってます。

スポンサーリンク


風水や運気うんぬんもいいけれど

私も気にしてます。
風水とかこれしたら運気が下がるよとか。そういう話はどちらかというと好きな方。

でもやっぱりこれからも残り湯は洗濯に使います。だって普通にもったいない。

残り湯を洗濯に使うことによる健康被害がニュースになったりしたらいよいよ考えるかもしれませんが、それまでは普通に使います。

色々書きましたがみなさんも自分の物差しで残り湯問題考えてみてはどうでしょうか。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com