新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

ブックオフでめっちゃ怒ってたおば様。買取不可は持ち帰る派ですか?

スポンサーリンク

先日ブックオフへ不要品を持ち込んだ時にめっちゃ怒っていたおば様がいらっしゃいました。

査定待ちの母を遠目で見て待っていた私の視界に入ってきたのは、「は?何この査定額?」みたいなすごい形相で納得のいってないおば様でした。

結局そのおば様は45Lのゴミ袋を計4つ抱えてお店を出ました。

「すごい怒ってたねあの人」と私が母に言うと、
バーバリーの服とかブランド物っぽい高そうな服を持ってきてたみたいだけどアカンかったんちゃう?と隣でその様子を見ていた母が教えてくれました。

スポンサーリンク


5年以上経ったアパレル品は高値がつきにくい?

f:id:nya222:20190822222121j:plain

私も経験があるのですが買取店舗の査定基準に、
「どんなものでも買取いたします!」と書いてあっても製造より5年以上経ったアパレル商品はやはり高値はつきにくいと感じます。

恐らくおば様が持ち込んだバーバリーのお洋服やブランド物のお洋服も昔に買ったお洋服だったので高値がつかなかったのではないかと思います。
(私の勝手な想像ですが!)

ノーブランドならなおさら5年以上経ったものはお店からしたらなんの価値もない商品ですもんね。

関連記事
ZOZOTOWNのノーブランドの買取基準が変わっていました。

宅配買取 口コミ
ブログ村のテーマ

買取不可の商品は持ち帰る派ですか?

結局そのおば様は45Lのゴミ袋を4つ抱えてお店を出ました。

あんなにたくさん洋服を持ってきていたのに、
期待していた査定額じゃなくてよっぽどショックだったんだろうな…と、その気持ちは私も経験があるので痛いほど分かります。

5年以上も前の服は難しいよね、
ノーブランドはもっと難しいよね、
って知ってる私でももしかしたら…、ほとんど着てないし…と期待して持っていくと玉砕するので。

皆さまは買取不可だった商品は持ち帰りますか?

私はここ数年の片付けスキルで宅配買取で0円だったものをブックオフなどに持ち込むようにしています。

最終的にブックオフで買取不可であっても
私は持ち帰りません。

でも普通の50代や60代の方はとりあえずリサイクルショップに持ち込むというのが一般的なんだろうなぁと(これまた勝手な想像ですが)思うのです。

10円かもしれない、0円かもしれないと覚悟して持ち込む私とそうでないおば様とでは査定額を聞いた時の衝撃が全然違います。

スポンサーリンク


苦い経験を繰り返して…

ブックオフで怒るおば様の記事を書きながら、
私も昔大量の洋服を宅配買取に送りつけといて査定額に納得がいかず全部返却してもらったよなぁと思い出しました。

その時初めて自分のガラクタの価値を知りショックでした。

それから何度もそんな経験を繰り返し今の暮らしに落ち着いています。

今は安い洋服を買っても心が満たされてます。
ガラクタを持ち込んで1210円にしかならなくても母と2人でスッキリしたねと笑いあえます。

捨てようと思った日が誰しものスタート日です。

私はこれからも査定額にめげずに身軽になろうと思います。

ガラクタ捨てれば自分が見える?
家族のモノの捨て方・向き合い方
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com