新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

毎日身体洗ってるんですか?

スポンサーリンク

数年前からやっている習慣。

毎日身体を洗わない。

はじめは「臭ってこないの?そんなの無理でしょ」と思っていましたがなんてことない。逆におすすめするわ。

今日は私の実体験に基づいて毎日身体を洗わなくなった経緯とメリットのお話をします。

スポンサーリンク


身体は毎日洗わなくても大丈夫!

私が身体を洗わなくなった理由は義母の一言でした。

「身体って毎日洗わなくていいんだって。」

はじめは何言ってんだお義母さんって思ったんですが話を聞いていくと、とても興味が湧いてきました。

肌がキレイな人の習慣だった

f:id:nya222:20190203204908j:plain

義母の話で1番私が心を動かされたのが、
肌がキレイな義母の妹さんが実践されてた事!しかも何十年も前から。

これは響くよね。
その方肌がめっちゃきれいなんです。
キレイな方の生活習慣ってそれだけで説得力あるじゃないですか。

お風呂に入るだけで汚れは落ちる

こちらのサイトでも毎日身体は洗わなくても大丈夫と書かれています。

今までの常識が…日本人が毎日体を洗うのは、間違いだった!? | naturalwash

気をつけるポイントは汚れが溜まりやすい背中や足裏などは都度洗いましょう、ということだけ。普段は湯船に浸かるだけで充分汚れは落ちるんだそう。

たしかにお風呂のお湯ってよく見るとなんか浮いてたりしますよね…。そうだあれは私達の身体から出た汚れだ…。

私は毎日お風呂に入るので尚更「身体洗わない生活、今すぐはじめれるじゃん!」と思いました。

湯船にじっくり浸かれる

身体の洗い過ぎは乾燥の原因にもなるそうです。実際は毎日身体を洗っていなくても加齢ゆえ、それなりに肌は乾燥していますけどね(笑)

でも洗っても洗わなくても効果が同じなら私は洗わない方を選びます。

あと「今日身体洗わない日だ♪」と思うとお風呂タイムがちょっと嬉しいです。湯船にじっくり浸かっている時間が私は好きです。

スポンサーリンク


当たり前の習慣を変える勇気

f:id:nya222:20190203204932j:plain

毎日身体を洗わないからといってボディーソープを買わなくていいというわけにはいきません。

物質的な節約は大きく望めませんが私は時間の節約の方が大きなメリットだと感じています。

湯船には毎日浸かるけど
2日ぐらい洗ってないってこともあります。
全然問題ありませーん。

当たり前を変えてみるとちょっと楽になった話でした。興味のある方は是非試してみてください。

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com