新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

キレイサーモフロアのコーティングが剥がれてきたのか?新たに取り入れた掃除道具と掃除方法。

スポンサーリンク

我が家のお風呂はリクシル製です。

汚れが落としやすい加工がされているキレイサーモフロアという風呂床を使っていますが、やはり毎日掃除をしていても黒ずむ時は黒ずむ!

このブログでも度々お掃除方法を取り上げてきましたが最近新たな悩みが出てきました。

それは黒ずむ頻度が早くなってきたことです。

黒ずんだ時にするお手入れ方法は知っていますが、それにしても汚れがつく頻度がめっちゃ早い。


まさかコーティングが剥がれてきたとか?
お手入れ方法が間違っていたとか?


前回もメーカーに問い合わせて解決したので今回もメーカーに問い合わせしてみました。


そしたらやっぱり今回も解決した!


今日はキレイサーモフロアを長くキレイに使う為の掃除道具と掃除方法をご紹介したいと思います。

正直簡単なことではありませんが効果はバッチリあったので試してみる価値はあります。

メーカーに問い合わせた内容

前回もリクシルに直接問い合わせしたことがある私。

「この掃除方法はほんとに合ってるのかしら?」という掃除の悩みを見事解決してくれました。

リクシルのキレイサーモフロアに使っていい洗剤と掃除方法。黒ずみを落とすにはどうすればいいの?

なので、今回もまた問い合わせしてみました。

聞いた内容はこんな感じ。

汚れがつく頻度が早くなったけどもしかしてコーティングが剥がれてきているとか?なるべく研磨剤の入った洗剤は使いたくないので汚れ防止になる対策があれば教えてほしい。

リクシルの回答はこうでした。

浴室使用後はシャワーで全体的にすすいでから
残水を浴室用ワイパーやなどを使用して切っていただき換気扇は翌朝まで回していただければ汚れのペースが改善されると思います。

今回特に床の黒ずみに対しての答えが欲しかったので私はさらに「床の残水も拭き取るということでしょうか?」と質問すると「はいそうです。そこまでしていただくとさらに汚れがつくペースが改善されると思います。」との回答をいただきました。




床を拭く。


ハードルたけぇ〜




コーティングの剥がれについては下の写真を添付して質問しましたがこの写真だけでは判断が難しいと言われました。

表面の層が剥げているような様子が見られるのでしたら可能性はございます、との回答でしたがその判断が素人には難しいから聞いたの…。

修理センターの情報も教えていただいたので一応載せておきますね。気になる方は問い合わせてみてください。

◆修理受付センター
【電話番号】 0120-179-411 ※ガイダンス①番を選択ください。
【FAX番号 】 0120-179-456
【受付時間】 9:00~20:00 (無休)
※下記ホームページからも修理受付を行っております
LIXIL | お客さまサポート | 修理のご依頼

スポンサーリンク


黒ずみ対策の為に新たに取り入れた掃除道具と掃除方法。そして結果は…。

今回の問い合わせで揃えなきゃいけない道具が増えました。

浴室用ワイパー(水切りワイパー)ってこのスクイジーのことですよね。

ついにこれを使う時がきたか…。

私前からこのスクイジーを使ってる方凄いなって思ってたんですよ。自分には絶対真似出来ないことナンバーワンだったので。

でももう黒ずみの事を考えるのがしんどいのでスクイジー使います。毎日水切りがんばります!

スクイジーは実家から余ってたものを借りてきました。まずは買わずにね。(拭くという習慣が身につくかまだ分からないので)


しかし結果から申しますと、

キレイサーモフロアにはスクイジーは無意味でした。スクイジーしても水切れしません。

キレイサーモフロアは表面がザラザラしてるし溝もあります。スクイジーしても水はきれませんでした。

なので新たに取り入れたのがタオル。

原始的〜。

あんなにスクイジーがめんどくさいって言ってた人が膝ついて床を拭くってよ。


それから数日間お風呂あがりにスクイジーで壁の水を切り、タオルで床を拭き上げた結果、、、



黒ずみ発生しなくなりました!



今までは最短で翌日には黒ずんでたこともあったのに!

決定的だったのが夫が昼間お風呂に入った日があったのですが、案の定私が仕事から帰ってきてお風呂をチェックすると黒ずみが発生。

「まさか…」と思いましたがその日の夜いつも通り拭き上げて翌朝床を見ると黒ずみがなくなっていました。


マジか、
拭くだけで黒ずみ発生せーへんのか。


でもね、ここで1つ疑問なんです。
ここまで書いといてなんですが、そもそも私が言っている黒ずみってなんだろうって。

上の写真をよく見ると黒ずんでいるように見えますが実は白くなってるところが汚れなんじゃないかと思ったのです。

なんでそう思ったかと言うと、拭き上げが甘い日の床がこうなるからです。

なんかうっすら白いのが残るのです。

今までこれを黒ずんでいると思っていたけど今回拭くという掃除をしたことで白くなっているところ=残水の拭き残りということが分かりました。

てことは、これって黒ずみじゃなくて白いシミ?水の跡が汚れなの?

床の黒ずみをどうにかしたくてこの記事を読んでた方にはなんだか申し訳ない終わり方になるのですが、もし私と同じような床の状況なら一度拭きあげてみてほしいです。

拭くことで床のムラがなくなるなら研磨剤の入った洗剤でゴシゴシしなくて済みます。(素材が傷みそうだしできれば使いたくない!)

おすすめの洗剤5つ!お風呂の床の黒ずみを落とす方法いくつ知ってますか?

毎日拭くという手間はありますが毎日床がキレイというときめきは手に入ります。

私は床を拭くことで床の色ムラ問題は解決しました。

ちなみにキレイサーモフロアの床を拭く時はなでるのではなく押すようにタオルを動かすとよく水を吸いますよ♪

黒ずみに悩んでる方の参考になればうれしいです。


ではでは〜!

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com