新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

元旦の朝食って何食べますか?1月2日の朝食って何食べますか?

スポンサーリンク

毎年ブログで公開しているお正月に食べたものシリーズ。今年でなんと4年目なりました!

2019年から書き綴っているこの誰得な食べたものシリーズですが毎年ほんとに「去年のこと書いてて良かった!」と思うぐらい自分にとっては大切な記録なのです。


今年は年末年始色々あった。


義母の情緒がジェットコースターで最終的には泣いて帰ってしまいました。

この記事を書いてる今もまだ解決してないよ。

そんな話も交えつつ2022年のお正月に食べたもの記録を書いていきたいと思います!


٩( 'ω' )وレッツラ!

元旦の朝食って何食べますか?1月1日に食べたもの。

毎年1月1日は義母の家にお邪魔してたのですが、去年から義母がうちに来るスタイルになっています。

今年は15時に義母が来る予定だったのでこの日の朝食はパン!

f:id:nya222:20220106112917j:plain

正月にパン食べたの初めてかもー!

過去のブログを遡ってみたらやっぱり初でした。
そりゃそうよね。普通は雑煮スタートよね。

ちなみに2019年は義母の家で雑煮、2020年はリンゴ、2021年はバナナとお蕎麦を食べてました。

f:id:nya222:20220106112932j:plain
バナナと蕎麦て。

これを許してくれ夫に感謝やね。

「みんなお正月の朝食は何食べてるんやろー?」ってネットで検索してみたらやっぱり雑煮が圧倒的に1位でした。

ちなみにうちの今年の雑煮をペタリ。

f:id:nya222:20220106112944j:plain

豆腐は入れ忘れるは出汁は入れ忘れるはで今年はグダグダでした。。写真からもエネルギーを感じないうっすーい雑煮ですね。。

15時に来た義母はマクドのポテトを食べ、私達夫婦はうっすーい雑煮を食べるというなんともカオスな昼下がりでした。


お正月にマクドナルドとかもうなんでもありで。


そしてこの日の夕食はお寿司とお節!

f:id:nya222:20220106113004j:plain

去年届けてもらったお寿司が美味しかったので今年も注文♪

去年のブログに「この量だと残すぞ」って書いてたのに今年も同じ量を注文してしまいました。


案の定残した…。


そしてそれを翌日に食べる私。
お寿司を翌日に食べるのはアリ?ナシ?


お節は義母が用意してくれたものですが今年も「もう来年はお節買わない」宣言出ました!

お義母さん毎年言うてるよ!(笑)


2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。


やっぱりお節残るんですよねー。
みんな全然手が伸びない。


お義母さん、お節注文しなくていいですよ、私がちょこちょこなんか作りますよって言ったけどお邪魔する身だしと思って気を遣ってくださったのか「お節は私が用意するわ!」と今年は買っちゃった。


で、また「お節は買ったらあかんね…」って言ってる(笑)


毎年お正月の記事書いてますが毎年この話も書いてる気がします。

スポンサーリンク


1月2日の朝食って何食べますか?

1月2日の朝食はこんな感じです。

f:id:nya222:20220106113025j:plain

お雑煮とお節の残り。

前日にお節を食べたと思えないぐらいきれいな残りっぷり。

お皿に盛ったおかずは私が「食べるものが足りなかった時用」の為に作っておいたおかずです。

ちなみに今までの過去記事を振り返ってみると2019年はお節の残りと数の子、2020年もお節の残りと数の子、2021年はお雑煮だけを朝食に食べていました。


1月2日って何食べますー?


やっぱりお節の残りとお雑煮が王道でしょうか?

f:id:nya222:20220106113309j:plain
この義母が作る数の子は夫の大好物なのでこれさえあればお正月の三が日はご機嫌なのです。写真は2020年のものです。


この日の昼食はなし。
夕食もお節の残りと数の子でした。

f:id:nya222:20220106113142j:plain

というのもこの日義母が泣いて帰りまして。

なんやかんやお腹いっぱい胸いっぱいというか、なんかご飯どころじゃなかった。


原因は夫のなにげない一言。


なにげないというか、、まぁ、結構キツめの一言。


最近体調が良くない義母が今後の自分の生活のこととかを相談したのですが「自分の好きなようにしたらええやん!」と夫がブチギレたのです。


夫がトイレで部屋を出た途端「なんであそこまで言われなあかんの?」と義母がしくしくと泣き出し…。


私が必死になだめるも原因は夫の一言なので義母の気持ちが収まるわけもなく、結局この日は予定よりだいぶ早くに家を出て帰られました。


でもねぇ…、言葉がキツかった夫ももちろん悪いですが義母も義母なんですよねぇ。


ボケてるとかじゃなくて解決してる話を何度もしてくるんですよね。


「その話前もしたけどな」と思いながら私は毎回同じ答えを義母に言いそれなりに聞き流せるんですが、夫はそうもいかないみたい。


実は大晦日の夜にも「明日行くのやめとこうかな」と言い出した義母。


今思えばその時から義母の情緒が不安定だったのかもしれません。


前日キャンセルとかやめてくれ( ´ ▽ ` )
こっちも色々準備シトルネン。


このブログを書いてる今もまだ解決してませんが、嫁がアタフタしても仕方ないのでとりあえずは静観です。



昨日夜に電話しましたが夫に対してはまだ納得がいってない様子でした。これはほんま私が間に入っても解決しない話だな。夫よはよ電話してくれ。


スポンサーリンク


1月3日に食べたもの。

最後にちゃちゃっと1月3日に食べたものをご紹介!

f:id:nya222:20220106113202j:plain

朝食はまたまたお節の残りと数の子!

お節様さまですね。
ご飯しか炊いてなくて楽ちんです。


昼食は「食べるものが足りなかった時用」に作っておいたトマト煮込みをリメイクしてパスタに♪

f:id:nya222:20220106113224j:plain


夕食はすき焼き!(画像なし)
義母と食べる予定のすき焼きだったので肉多めでかなり贅沢でした。









今年はどんな年になるかなー?


ちょっと運気が下がり気味なので1月は掃除と断捨離をまたしっかりはじめたいと思います。


長々と我が家の三が日の食べたもの記録を読んでいただきありがとうございます!


それでは今年もよろしくお願いいたします⭐︎

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com