新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

クリーンアップぞうさんで失敗!塗装が取れた!キッチンシンクの漬け置きもおすすめしません!

スポンサーリンク

汚れ落ちがすごくてずーっと愛用してるクリーンアップぞうさんの油汚れクリーナーですが、



やってしまいました。



塗装剥がれ!
シンクの色が変わった!



キッチンの油汚れが驚くほど簡単に落ちるおすすめのクリーナーだけど使い方に注意が必要なことを今日は書いていきたいと思います。

やってはいけない使い方とおすすめの使い方を説明していきますね!

スポンサーリンク


クリーンアップぞうさんで失敗!塗装が取れた!キッチンシンクの漬け置きもおすすめしません!

シロッコファンの油汚れが超簡単に落ちるお気に入りのクリーナークリーンアップぞうさんなんですがこの日は初めてシンクに漬け置きをしてみました。

シロッコファンのつけ置き掃除におすすめの洗剤!クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」がスゴイ!

シロッコファンとレンジフィルターとかもろもろを一発できれいにしたろ〜と思ったんですが…


これが悲劇のはじまりでした…


レンジフィルターの塗装が剥がれた


シンクに漬け置きして数十分…


「油は浮いてきたかな〜♪」とレンジフィルターを確認してみたら歯ブラシで擦るだけでスルンと汚れが取ちました!

表示時間より短くても充分効果があるので途中で「取れてるかな〜♪」って確認するのも楽しいんですよね。







でも、、でも、、










洗い流してよく見たら塗装が剥がれてる(汗)



今までこんなことはなかったのでショック…。


恐らく歯ブラシで擦ったのがいけなかったのでしょう。


擦らなかった部分はなんともなかったので原因は力の入れ過ぎだと思います。


ちょっとショックだけどまぁ仕方ないか。


擦らなくても汚れは取れるのでこれからは歯ブラシは禁止ってことやな。

シンクの色が変わった

しかし悲劇その②があるのです。









漬け置きしたシンクも色が変わったー(笑)




漬け置きしてた水の線がクッキリ。




これが1番ショックだったかも。



商品パッケージにも「シンクの漬け置き」を推奨してるだけにこれはこれから使う方には注意が必要です。

どの素材のシンクなら色が変わらないかとか正直わからないのではっきり言って漬け置きしない方がいいと思います。


ビニール袋に入れて漬け置くやり方が1番いいかも(バケツがある人はそれでも◎)


過去画像より


レンジフィルターとか大きいものも出来ればそれが入るサイズの袋に入れて漬け置いた方がいいと思います。


60度ぐらいのお湯を使うので(お湯のほうが油落ちがよくなるので)袋スタイルだとお湯がもれないようにするのに気を使いますが袋だとお湯の量もそんなに使わないのでエコでおすすめです。


これから使う方は絶対シンクに漬け置きはやめた方がいいですよー!


【追記】
このお掃除は1年前にやりました。
(記事書くの遅ッッ)

下の画像は1年後(現在)のシンクの様子です。


1年前よりはマシになってます。

スポンサーリンク


でもやっぱり次も買うよね。だって汚れ落ちは抜群なんだもん。

とは言え油汚れの落ち方が今まで使ってきた洗剤の中でナンバーワンなのでこれからもクリーンアップぞうさんは買い続けます♪



数十分漬け置くだけであの複雑な構造をしたシロッコファンの油がスルンですからね。


水で流すだけでOKだも〜ん。



まだ使った方がない方は是非!!



シンクに漬け置きしない、歯ブラシで擦らない、
これだけを守れば大丈夫です!(笑)


ではでは!

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com