新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

ホコリが発生する経路は4つ!トイレって意外とホコリっぽいよね。

スポンサーリンク


昔はトイレ掃除は汚れてからしていました。

特にきれいにしようという気持ちもなく「汚れてきたら掃除するか」ぐらいにしか考えていませんでした。

今は毎日のながら掃除定期的な予防掃除で汚れを溜め込むことなく日々を過ごせています。

そんな私がトイレ掃除と向き合っていた時にトイレって意外とホコリっぽいよねと思った話をします。


トイレ掃除に学ぶ会!

ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


トイレは意外とホコリが溜まりやすい

トイレの換気扇って気がつくとふわっと白いホコリがつきますよね。あの狭い空間で用を足してるだけなのに意外とホコリが舞っているんだなと思いました。

f:id:nya222:20181215225624j:plain

トイレットペーパーのホコリ

トイレットペーパーって意外と繊維が飛びます。

f:id:nya222:20180502212707j:plain

我が家のトイレはたまたまペーパーホルダーの横に柱があるんですが、今の家に引っ越してきてトイレットペーパーからホコリが出ることを初めて知りました。

f:id:nya222:20180502212828j:plain

f:id:nya222:20180502212907j:plain

こんなにトイレットペーパーからチリが出ているとは知りませんでした。

服を脱ぐ時にホコリ

服の上げ下ろしの時にもホコリはたちます。
あの狭い空間で家族が1日に何回も服の上げ下ろしをするんです。そりゃホコリ溜まるぜ。

トイレにある窓や棚にうっすらホコリが溜まっているのを見ながら「なんでトイレってホコリっぽくなるんだろう?」と考えた時に服の上げ下ろしでもホコリがたつのかと気付きました。

ドアの下からホコリ

トイレのドアの下って空気が抜けるように隙間が空いてますよね。何かのテレビで見たのですが、人が歩いただけでホコリがトイレの中に吸い込まれていく映像を見てびっくりしました。

掃除機をかけてもホコリがトイレへと入っていく…。ダメじゃん(笑)

換気扇からホコリ

毎日ではありませんが風の強い日は換気扇からホコリが落ちてきます。

特に台風の日は電源をOFFにすることをおすすめします。
常に点けっぱなしの人は要注意です。ホコリ戻りでトイレ内が悲惨なことになります。

スポンサーリンク


汚れていなくても必ず全体を拭きます

トイレって意外とホコリっぽいのかー、と気付いてからはたとえ汚れが目に見えなくても壁やドアなども拭くようにしています。トイレシートが真っ黒になることはありませんが、うっすら白いホコリが取れてるのを見るとニヤッとします。

f:id:nya222:20180502212942j:plain

壁はアンモニア臭がついてるとも言われてますよね。拭いて損はなし!!最後まで読んでくださりありがとうございます。


トイレ掃除に学ぶ会!

掃除・片付けのコツ

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com