新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

12月31日〜1月3日に食べたもの全部公開!お正月にマクドナルドとかもうなんでもありで。

スポンサーリンク

毎年の事ですが年末年始は食べ過ぎてしまいます。それと同時に年末年始のおもてなし料理以外の食事にも毎年悩まされます。

朝食はパン?
出掛けない日の昼食は何を作れば?

お正月らしさを求める夫の要求にも応えつつ、お正月ぐらいはゆっくりしたいと思う嫁。

今日は12/31〜1/3に食べたものを記録していきたいと思います。さら〜っと読んでいただければ♪

f:id:nya222:20200105004550j:plain

スポンサーリンク


12月31日〜1月3日に食べたもの全部公開!お正月にマクドナルドとかゲーセンとかもうなんでもありで。

実はこの食べたもの記録、去年も公開していました。

誰得とはまさにこのことですが、私は去年書いた自分を褒めてあげたいぐらい参考になりました!何故参考になったかは後半で。

1年前のことなんて忘れてる〜〜

去年の食べたものはこちら!
www.atarashiikoto.com

12月31日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20200105004606j:plain

普通に食パン。

映えとかなし。

昼食
f:id:nya222:20200105004621j:plain

昼食は市販の皿うどんに野菜を足して食べました。

マルタイの皿うどんはダシもついてて普通に美味しいです。

夕食
f:id:nya222:20200105004636j:plain

大晦日は毎年実家にご飯を食べに行きます♡

そして今年は初めて年越しそばなしで年越しをしました。

めっちゃ楽。

なんかうち23:59に食べ出して年をまたぐという食べ方をするのでいつもバタバタぴりぴりなんですよ。

年越しそばがなくて穏やかな年越しができました。

1月1日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20200105004655j:plain

1月1日は午前中に義実家へ行くのですがそれまでお腹がもたず家でリンゴを食べてしまいました。

昼食
f:id:nya222:20200105004913j:plain

義実家へ9時に行くのでそこでお雑煮→おせち、そのままお昼ご飯というのが毎年の流れです。

夕食
f:id:nya222:20200105004834j:plain

私がうたた寝してる間に義母がオードブルとか色々作ってくれてた…。義実家で寝れる私って。

夕食もここに載せきれないぐらいたくさんご馳走をいただきました。

1月2日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20200105004929j:plain

義実家より煮しめと数の子をいただいたのでこちらを朝食にいただきました。

昼食
この日の昼食はまさかのマクドナルド!

親戚とファッションモールへ行くことになりそこでまさかのお昼がマクドナルドとなりました。小さい子供がたくさんいたので「マクド〜!」って(笑)

三角チョコパイ初デビューでしたが美味しかったです。

夕食
f:id:nya222:20200105004944j:plain

30日の残りものと1日の残りものです。

1月3日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20200105004959j:plain

この日も煮しめと数の子とウィンナーを焼きました。

昼食
f:id:nya222:20200105005013j:plain

2020年初の買い出し。

夫が私が何もしなくていいようにとお刺身でいいよと買ってくれました。

夕食
f:id:nya222:20200105005028j:plain

全て1日に作った残り物です。
(残った材料で作ったものとか)

おでんは義母からの頂き物♡
頂き物サイコー!

スポンサーリンク


「極力何もしたくない」その為にがんばる3つのこと。

お正月を含めて〜3日までは基本何もしたくない私。

去年のブログに自分がラクをする為に、
・フルーツを買う
・鍋をする
・義実家からのお裾分けを期待する

この3つを書いていました。

・フルーツを買うのはビタミン不足を補うため。
・鍋は品数を考えなくていいため。
・義実家からお裾分けをもらうのは料理を作らなくていいため。

f:id:nya222:20200105005044j:plain

そして今年のお正月はもう1つ、
自分の家用にお正月の材料を残しておくことが自分をラクにした準備の1つでした。

私はフライの下ごしらえをして義実家に持っていくのですが、そのパン粉をつける前の材料をちょこちょこ自分の家用に残しておきました。
牛肉とかエビとかね。

この材料とお裾分けのお料理があるかないかで全然違う!

来年の私へ
頂きものは遠慮せずにもらいなさい。
忘れちゃダメよ〜


最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com