新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

半年使うのはアウト?長持ちしすぎるスコッチブライトのキッチンスポンジがお気に入り。

スポンサーリンク

今まで100均の男前スポンジや無印良品の真っ白スポンジなどを使っていましたが、今はスコッチブライトのピンクのキッチンスポンジを使っています。


シンプルライフを目指してる私が色物のスポンジ。理由はモノが多い実家からスポンジを貰ったり夫が気まぐれでスポンジを買ったりするから。


f:id:nya222:20180901234819j:plain


キッチンの白化を諦めた産物と言いますか、夫がたまたま選んだスコッチブライトのキッチンスポンジが思いのほか良かったので今日は感想などをまとめたいと思います!

スポンサーリンク


半年使うのはアウト?キッチンスポンジの替え時はいつ?

まとめサイトなどを見ると

第1位 2〜3か月に1回
第2位 1か月に1回
第3位 6か月以上替えてない

ざっくりですがこんな感じの替え頻度のようですね。私はあまり何も考えず使えるとこまで使っているので恐らく半年以上は使ってると思います。(もったいないし)


そのスポンジ食べろって言われたら食べれる?汚いって思ったならキレイでも替えましょうね、って上手に諭してるサイトもありました。上手いこと言うね。

半年使ったスコッチブライトのキッチンスポンジはこんな感じ

私史上半年経ったスポンジとは思えないぐらいまだまだ現役感のあるスコッチブライトのスポンジがこちら。


f:id:nya222:20180901234920j:plain


現役汚なっっ


f:id:nya222:20180901234937j:plain


すっごい汚いですがまだまだ使えるんですよ!今までのスポンジだとスポンジが薄くなってきたり泡立ちが悪くなってきたり「もうそろそろ替え時かな?」というサインが出てくるんですがスコッチブライトはそういうのがないんです!


f:id:nya222:20180901234950j:plain


めっちゃ汚いけど。


スポンサーリンク


使用後は除菌と乾燥がポイント

キッチンスポンジを出来るだけ清潔に使うには除菌と乾燥が大切です。私は特に乾燥が重要じゃないかと思います。


新しくしたキッチンスポンジがダメになったら次に買おうと思っているのがこの布タイプのスポンジ!




f:id:nya222:20180901235037j:plain
参照:キッチンスポンジ 汚れ落ちがはなまるのネット


こちらの商品は尼ヶ辻花子 (id:AmaHana) さんの記事を読んで知りました。

もう手放せないキッチンスポンジの決定版とは? - 尼花日記

尼ヶ辻花子さんもとても使い心地がいいと仰られててとても気になる商品!こちらの記事を読んでいなかったらスポンジの替え時も気にしてなかったことでしょう。いいキッカケになりました。尼ヶ辻花子さんありがとうございます。


布タイプなら乾きも早そうだし洗剤をつけなくてもよく落ちるとおすすめされてたのでそこにも期待!そもそも我が家は食洗機なのでこびりつき汚れをサラッと落とす程度でいいのでこのスポンジで十分かなと♡早く使ってみたい!

まとめ

スポンジの替え時は人それぞれ。
何人暮らしなのか、自炊の頻度は、食洗機を使うのか、などスポンジの酷使の仕方も各家庭違うはず。


除菌と乾燥を徹底しつつ、ほつれや泡立ちが悪くなったら変えるのが1番の目安ではないでしょうか。


最後まで読んでくださりありがとうございます。


キッチンの片付け・断捨離・収納

片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com