新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

5年前のコンディショナー、スーパーマイルドを使ってみた。

スポンサーリンク

前回実家から古いシャンプーやらコンディショナーやらを貰ってきた話を書きましたが、今日はその話の続きをしたいと思います。

前回のお話はこちら。
何年前のシャンプーだろう…。モノを捨てられない母がくれたもの。

一体いつ購入したの?と不安になる古めのパッケージやブランドもバラバラの実家のストック。

その中の1つ、スーパーマイルドのコンディショナーが16年前のデザインだったので使う前に販売元の資生堂に問い合わせをしてみました。

f:id:nya222:20190930224837j:plain

汚部屋から脱出したい!
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク

16年前のコンディショナーは使えるのか?

私がこのパッケージを見て不安に思ったのは、
・2003-2006年頃に放送されていたCMのパッケーであること
・使用期限の記載がないけど使えるのかということ

古いデザインだなぁ…と思い調べてみるとどうやら2003-2006年頃に放送されていたCMのデザインだったのです。

このデザインが何年続いたのか分かりませんが16年前に作られたのは確か。

しかし母は5年前に買ったと言います。
ボトルに使用期限の記載もないし…これは販売元に問い合わせて解決するしかないと思いました。

資生堂に問い合わせしてみた

販売元の資生堂に問い合わせをしてみました。

・2003-2006に放送されていたCMデザインのスーパーマイルドが実家から出てきた
・保存は洗面台下の収納
・母は5年前に買ったと言っている
・ボトルに使用期限の記載はない

上の内容を書いて問い合わせをすると回答が返ってきました。

資生堂側の規約として回答の一部や文言を許可なくSNSに載せることはお控えくださいと書かれているので詳しいことはここには書けませんが、

結果から言うと使えます。
使用して問題ないと回答をいただきました。
(私はそう解釈しました。)

古いシャンプーやコンディショナーを使うときの注意点

薬事法で3年を経過しても安全面や有効性が変わらず、使用しても問題ないものは、使用期限を記載しなくてもよいというのがあるそうでその為今回のスーパーマイルドには使用期限の記載がありませんでした。

5年前に買ったと言ってるけどデザインは16年前…。←私が気になってるところはココです。

化粧品らしからぬにおいはしてないか?

いくら使用期限の記載がないと言っても保存状態が悪ければ中身は劣化すると思うんですね。

今回は洗面台下の収納でしたが、
においは…

なんだろ、苦手なにおいだ。
スーパーマイルドが苦手なのか劣化してにおいが変になってるのか分かりませんがイマドキのにおいじゃない。

時代を感じる。

これはOKなのかNGなのか分からない!

変色してないか

f:id:nya222:20190930224857j:plain

におい同様、見た目も重要。

においは苦手でしたが中身は普通でした。

状態に変化はないか(分離など)

先程中身を確認しましたが、分離などはナシ。

実際髪につけても(においは苦手だけど)使用感は問題ないし乾かした後もにおい、手触り、痒みが出たとかもなく特に問題なし。

スポンサーリンク


【結果】16年前?5年前?のコンディショナーは使える!てか私は使ってる!

資生堂にも問い合わせしてみて、
そして実際使ってみて、

うん大丈夫、これなら使える と自分で納得できたので結果私は16年前?5年前?のコンディショナーを使うことにしました。

てか、もう実際2週間ぐらい使ってる。

においはね〜 全然バスタイムは癒されない。
乾かしてしまえば気にならないんですが、今流行りのシトラス系とかフローラル系の香りじゃないんでそこは我慢して使ってるって感じです。

巷では未開封でも3年を目安に使いましょうねが正しいみたいですが、ここに5年以上前のコンディショナーを使ってるツワモノがいることを記録しておきます。

ダイジョウブダヨ!!

親の家の片づけ
後悔しないモノの捨て方&手放し方
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com