新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

使いにくいと思っていたシュパットを結局買い足した話。

スポンサーリンク

突然ですがみなさんはエコバックいくつお持ちですか?

レジ袋がもらえなくなってからお出掛けグッズのマストアイテムになったエコバックですが、この度ようやくマイベストエコバック!を見つけることができました。

その名も、シュパットです。
みなさんご存知のシュパットです!

f:id:nya222:20210212092710j:plain

初めは「使いにくい…。失敗したかも…。」と思いながら使っていたのですがエコバック生活に慣れてくるともうシュパットしか考えられない!と思うほどお気に入りになりました。

今日はそんな使いにくいと思っていたシュパットを買い足した話です。

私なりのシュパットのデメリットも書いていきたいと思うので購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。

私はシュパットMサイズを使っています。

私が持っているのはシュパットのMサイズです。

レジカゴに装着できたり大容量が持ち運びできるLサイズではなくMサイズを買いました。

なぜ私がMサイズを選んだかも書いているので読んでいってくださいね〜♪

シュパットのいいところ①コンパクトにしまえる!

シュパットの売りである畳むのが簡単・コンパクトにしまえる点が私がシュパットを好きな最大の理由です。

こんな風に棒状にしたらあとは半分に折ってくるくるするだけ。

エコバックを使ったあとって地味に畳むのがめんどくさいですが、このシュパットならテクニックいらずであっというまに畳めるのです!

シュパット機能なめたらあかん。
この特徴がなかったらエコバックに2000円も出してません。

色んなエコバックを持ってきたからこそ実感できるありがたさです。

シュパットのいいところ②小さいカバンにも入る!

お出掛け時にエコバックを持ち歩くようになってすっかり小さいバックの出番がなくなってしまいました。

それでもたまには身軽に出かけたい時もある!
ちょっとお散歩、ちょっとコンビニまでって時もありますよね。

f:id:nya222:20210212092737j:plain

私が持っている1番小さいサイズのバッグにもシュパットは入れやすいのです。

こればっかり使ってる!バギーポートのサコッシュを愛用しています!

これがぺちゃんこに畳まれている状態のエコバックならかばんの中でモゾモゾしてしまうことでしょう。

Lサイズを店頭で確認しましたがLサイズはやっぱり大きいんですよね〜。コンパクトにまとまるけどそれでもデカイのです。

f:id:nya222:20210212124536j:plain

Lサイズとかなり迷いましたがカバンの中で幅をきかせないMサイズが丁度いいと思います。

シュパットのいいところ③自由度が高い!

シュパットにはマチがありません。

底は丸くなっているのでいい意味で自由度が高いのです。

f:id:nya222:20210212092816j:plain

【2020年リニューアル】シュパット Mサイズ

小さいものを入れようが大きいものを入れようが形が自在に変わるので「今日はお買い物をするか分からないけど一応エコバック持っていっとこ」って時にもシュパットさえカバンに入れとけば大抵なんとかなります。

f:id:nya222:20210212092830j:plain

写真はよっちゃんイカしか入れてないシュパットを持ってる夫です。

私が好きなネイビーとピンクの配色は男性が持ってもいけるカラーですよ♪

スポンサーリンク

シュパットのわるいところ①自立しない

先程シュパットにはマチがないと書きましたが、このマチがないペラペラのシュパットがゆえに
モノを詰めようと袋を開いた時に自力しないのです。

このデメリットは私がシュパットを使い出した時に1番最初に「使いにくい」と感じた点です。

持ち手を引っ張らないとただの風呂敷みたいな感じなのではじめは買ったものが詰め込みにくいなと思いました。

今はもう慣れてしまったのでなんとも思いませんがはじめのうちはちょっと戸惑うかも。慣れますけどね!

シュパットのわるいところ②牛乳入れる時ドキドキする

これもペラペラのシュパットゆえの宿命!?

角があって重たいものを入れる時にドキドキします。

シュパットに限らず薄手のエコバックって牛乳とか入れる時ドキドキしません?

牛乳入れて破れた!って経験はないのですがやっぱりこういうペラペラ系のエコバックは毎回ドキドキします。

我が家は牛乳など角があって重たいものを入れる時は別のエコバックを使っています。

f:id:nya222:20210212092918j:plain
1番左のやつです。

チョーダサイですけどね。

全然おしゃれじゃないエコバッグ

本気の買い物の時だけこの左のエコバックとシュパットの2個持ちでスーパーに出掛けます。

スポンサーリンク

おすすめのカラーは?私的に柄物はあまり好きではありません。

だいぶ世の中にも浸透してきたシュパットですが私が今回買い足したのも前回と同じ色!

f:id:nya222:20210212124613j:plain

ネイビーとピンクが1番かわいいと思っています!

個人的な意見ですがシュパットの柄物はあまり好きではありません。エコバックで柄物ってなんかおばちゃんぽいなと思ってます…。

私は冬以外の洋服が色もの、柄物を着ることが多いので無地にしたっていうのもあります。

このカラーなら夫が持ってもおかしくないし夫もシュパットならボディバッグに入れやすいみたいで忘れず持っていってくれます。

ネイビーとピンクのシリーズは旧式みたいで今は持ち手が少し長くなっていたり上がボタンで留めれるようになってるみたいですね!

今回買い足したネイビーとピンクもその仕様になってるのかなと思いましたが届いたのは旧式のままでした。


私が買ったのはこのショップさんです。

常にポイントアップしてるショップさん なので嬉しかった!


これで我が家のエコバックは万全です!
もう買い足すことはないでしょう!


シュパットが気になってる方は是非ご検討ください。シュパットいいですよ〜♪


オススメエコバッグ
こんなバッグがほしかったっ!!
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com