新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

なぜかやっちゃう。引き出しの中に石鹸を入れるアレ。

スポンサーリンク

実家の母が普通にやってた引き出しの中に石鹸を入れる技。


嫁いだ娘も同じことをしています。
何も考えず引き出しに石鹸を入れてます。


f:id:nya222:20180529122346j:plain

衣類に香りがうつるらしい

引き出しに石鹸入れてる人どれぐらいいるんだろう…。ドキドキ。


引き出しに石鹸を入れるメリットは石鹸の香りが衣類につくのでいい香りになること。たしかに着る時ふわっと石鹸のいい香りがします。


f:id:nya222:20180529122421j:plain


私は直接服に巻いて使っています。
洋服と洋服の間に入れるのもいいですが、今は服の数が減り石鹸が中でゴロゴロしちゃうので服の中にしのばせています。


義母が泊まりにきた時に使うタオルも石鹸を巻いた状態で保管しています。

古い石鹸は別の使い方で循環させる

だいたい2年ぐらい引き出しに入れた後は普通の使い方で石鹸を消費します。


f:id:nya222:20180529122812j:plain


100均の石鹸ネットに入れてキッチンの手洗い用に使っています。ほんとはオシャレなボトルに入ったハンドソープを使いたいところですが古くなった石鹸を循環させる為にこの方法をとっています。


身体を洗うボディーソープは夫のお気に入りがあるので消費の仕方はこれしかなく…。

オシャレなハンドソープがなかなか使えない理由

f:id:nya222:20180531202038j:plain


実家の母が長年溜め込んだ石鹸がまだまだたくさんあります。この箱があと2つあります。


関連記事
モノを買う前に母が溜め込んだものから使っていく。


どこかでは区切りをつけようと思っている石鹸。実家に石鹸がたくさんなければ引き出しに入れたりもしないでしょう。今あるものをどんどん消費していって私も母も身軽になる生活を目標にしていきたいです。




小さな一歩から始めるお片付け。

50代からの片付け・収納・家事


明日のためにできるシンプルなこと

ブログ村のテーマ


こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com