新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

60代ファッション迷子。何を着ればいいか分からない母へのアドバイス。

スポンサーリンク

先日母と一緒にユニクロやGUへ
お買い物に行ったのですがその最中母が
洋服が欲しいけど何を買えばいいかわからないと言っていました。

ユニクロへ行った目的はブラトップの購入でしたが店内を歩いていると色んなお洋服が目に入ってきます。

こんなの好き!という母のファッションアイテムに共通点がないことがファッション迷子の一因だなと気付きました。

スポンサーリンク


60代ファッション迷子。何を着ればいいか分からない母へのアドバイス。

洋服のアップデートをしたいけど
何を買えばいいか分からない母。

たくさん服が欲しいんじゃない。
着心地が良くて「これを着れば大丈夫!」な1枚が欲しいらしい。

ファッションのテイストを決める

ファッション迷子に陥りやすい原因は
ファッションのテイストが決まっていないこと。

若い時は色んなファッションに挑戦するのも楽しいですが40代以降は好き・ラク・着心地がいいを軸にファッションのテイストを絞った方が洋服選びがラクになります。

少ない服で生活している私のファッションのテイストはカジュアル&ナチュラルです。

母のクローゼットは古い服も新しい服も混ぜこぜでテイストもバラバラでした。

少ない服で暮らす
ブログ村のテーマ

ファッションのバリエーションを増やさない

ファッションのテイストを決めたら次は
ファッションのバリエーションを増やさないこと

パンツスタイルなのかスカートスタイルなのか。

ボトムのデザインを固定してしまえば
バリエーションは自然と少なくなります。

f:id:nya222:20190630013707j:plain
ワイドパンツ用のトップスはスキニーに合わせにくい。

私はワンピースしか着ないと決めています。
ワンピースはコーディネートもしなくていいのでほんとにラクチンです。
仕事でズボンを履く事もありますがバリエーションは2パターンのみと決めているので服選びにも迷いません。

スポンサーリンク


60代の母が着心地のいい服とは?

母にまずはボトムのデザインを決めたら?と言うと細身パンツ+チュニックかワイドパンツ+??という答えが返ってきました。

ワイドパンツに合わせるトップスが??な時点で
私は細身パンツ+チュニックに統一したら?と思いました。

f:id:nya222:20190630011941j:plain
母によく似合っていたチュニック

やりたいファッションがすぐに思いつかないって
もう答えは出てますよね。

決めるのは本人に任せます。
でもお買い物は一緒に行ってあげたい。

少ない服でファッションを楽しんでほしいと思う娘でありました。

60代からのファッション
少ない服で暮らす
少ない服で着回す
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com