新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

手持ちの服に合わせて服を買ってはいけない。

スポンサーリンク

少ない服で生活したい。
そして今後買うならワンピースと決めている。

このブログでも度々それをテーマに記事を書いていますが、それが叶わない時もあります。

先日カットソーを2枚購入しました。

www.atarashiikoto.com

決して無駄な買い物ではないのですが、
なぜワンピースを買わなかったのか。

それは手持ちの服に合わせて服を買っているからです。

まだ着れるズボンが数枚残っています。
捨てる基準に達していないスカートも持っています。

f:id:nya222:20191114173317j:plain

そのズボンやスカートに合わせて服を買っていると必然ワンピースを買う機会がなくなります。

あんなに黒い服を買わないと言っていたのに白のボトムスとの相性を考えると「結局使える黒」を購入しています。

関連記事
黒い服を買わない3つの理由

あー、未練のある服が残ってるうちは理想のクローゼットにはならないんだな。


最近それにやっと気付きました。


だからと言ってまだ履けるズボンやスカートを今すぐ捨てませんが、こういう服がちまちま残ってるうちはワンピース生活は出来ないんだなと思いました。


ガラクタ捨てれば自分が見える?
ブログ村のテーマ


ズボンやスカートを捨てる頃には、それに合わせて買ったトップスはどうなるってのかな。

部屋着にしてるんだろうか。
捨てるタイミングは同じなんだろうか。

f:id:nya222:20191114173438j:plain

「手持ちの服に合わせて服を買ってはいけない」だなんて少々乱暴なタイトルをつけてしまいましたが、

似合うものだけ、好きなものだけ、を軸にクローゼットを見た時に「そうなっていない」のにはやはり理由がありました。

来年の秋冬はどうなっているのか。
今はある服をとことん着て、そして無駄な買い物はぐっと控えよう。

理想のクローゼットまで乗り越えるものが多そうです。

少ない服で暮らす
少ないモノで暮らす
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com