数年前に断捨離を経験してから
今もなお継続してその状態をキープしようと心がけています。
一時期は断捨離ハイみたいなのがありましたが、今はそれも経験してよかったと思っています。
今日はそんな私がモノを減らし過ぎた時に陥りやすい5つのデメリットをお話をします。あくまで私の個人的なお話です。
ミニマリストになりたい
ブログ村のテーマ
スポンサーリンク
断捨離しすぎは要注意。モノを減らし過ぎるデメリット5つ。
私がモノを減らし過ぎたと感じたのは
断捨離をして1年を過ぎた頃です。
この感覚を経験しないと分からなかった事がこれから話す5つの事です。
モノを買い換える頻度が高くなる
私はケチです。
出来ればあまりお金は使いたくありません。
でもある時、私最近よく買い物してるなあと思ったんです。
モノを減らし過ぎると
消耗するのが早いのですね。
そして必然買い換えるサイクルも早くなると。
これは断捨離1年後にジワジワ分かってきたことでした。
なるべくお金は使いたくないので今は、
「◯◯は1つしか持っていません!(キリッ)」みたいなのはやめて適度な物量を模索中です。
イレギュラーなことに対応できない
お客様用やお出かけ用など使う頻度が低いものを断捨離すると当たり前ですが、それが必要となるイレギュラーなことに対応できません。
モノを減らしてスペースがある今は、その時に買えばいいやんではなくスペースがあるのだからある程度は残しておこうと思えるようになりました。
お客様用の布団や食器、タオルなどは置いてます。お出かけ用のコートや靴も全然使ってないけど私は残しています。
女性らしさを忘れる
着飾ることを断捨離してしまいました。
気付いたら黒髪ノーメイクの地味な人になっていました。
一度ゼロにしたらゼロのままで満足せず、意識して着飾ることを(足す)オススメします。自分がよくてもパートナーが寂しそうです。
スポンサーリンク
家族に鬱陶しがられる
自分の身の周りの断捨離が落ち着いたら家全体を整えたくなるのが断捨離のこわいおもしろいところ。
頭で分かっていてもついつい人の持ち物まで口を出したくなります。
捨てる、片付ける、買わないでをよく言っていました。今はとても反省しています。
夫にこの言葉をかけられて以来、家族の持ち物には一切口出ししないことにしています。
引っ越ししたくなる
断捨離を経験するとお金の無駄、時間の無駄、スペースの無駄に気づき始めます。
今とても引っ越ししたいです。
暮らしを小さくしたい。
大きな家を買いすぎたと後悔しています。
引っ越しは簡単に出来ません。今の家には夫の夢が詰まっていますし実現することはないでしょう。
私が出来ることはこの家を磨きあげること。
引っ越ししたくても出来ない人は掃除をして気分を紛らわせましょう。あきらめるのだ。
スポンサーリンク
断捨離はしないよりした方がいい。
以前こんな記事を書きました。
断捨離もまずは目の前のものからどんどん整理していって、そこから自分の適正量を見極めていったらいいんです。つまづいたら本でもネットでも検索したらいくらでも導いてくれます。
家族がいて思い通りにいかないことも
あるかもしれないけど
断捨離はしないよりした方が絶対いい。
今日はそんなお話しでした。
家族に断捨離を反対された時
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ブログ村のテーマ